2014年11月29日

シフォンは天使になりました

11月22日23時35分、DVMsどうぶつ医療センター横浜にて
シフォンが息を引き取りました。

享年10歳5ヵ月。
突然の別れでした。



今月に入り体調がやや不安定な日はあったものの
10日に受けた健康診断でも特に大きな問題は無く
当日もいつもと変わらぬ元気なシフォンでした。


21日昭和記念公園にて
20141121-02 Jasper と仲良く.jpg

目を離した22:00~22:10に体調が急変。
病院に連絡を取りすぐに搬送。

22:40病院到着。
直ちに治療を開始しましたが約40分後に容体急変。
先生に呼ばれ治療室へ。

病院に到着した時のシフォンのぬくもりと
力強く私の腕にしがみつく感覚がまだ残る中
ジャスパーと一緒に看取りました。

まだまだ一緒にお出かけ出来ると思っていたのに。
アジソン病ともうまく付き合っていただけに残念でなりません。
もうあの笑顔が見られないなんて・・・



CJパパは翌日、朝一番で出張先から帰宅し
シフォンとの最後の1日を過ごし、翌24日に荼毘に付しました。



甘ったれでおしゃべりでお転婆で
とてもとても表情豊かなコでした。
20100605_Chiffon.jpg

シフォン、あなたに巡り合えて私たちはとても幸せだったよ。
たくさんの笑顔をありがとね。



今までたくさんの方々にシフォンを可愛がっていただきました。
この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

花に囲まれて.jpg





【病院での処置・治療経過


22:40 病院到着。
意識朦朧、可視粘膜色蒼白、股圧触知できず。
直腸温36.5℃、脈拍数120回/min、呼吸数48回/min、CRT1sec

直ちに血管確保、各種検査開始。
血液検査:軽度貧血
白血球、血糖値、ALP、CRP:上昇
乳酸値著増
レントゲン検査:心拡大を認める
超音波検査:腹水、胸水、心嚢水認められず

循環状態悪く、整理食塩水を静脈点滴するも10分後に
チェーンストローク様呼吸になり心停止。
すぐに気管挿管、心マッサージを行い
ボスミン、バソプレッシン投与するも反応せず。
23時35分死亡確認。

ニックネーム ロビン at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

ジャスパー7歳

出勤したCJパパからメールが。


「ジャスパー 誕生日おめでとう! 」


そうでした。
今日はジャスパーの7歳の誕生日。

ペットショップで姿を見た瞬間、購入を即決した日から約6年半。
生後7か月のジャスパー.jpg

未だにCJパパに対しては緊張しちゃうジャスパーだけど
明日お休み取れるかな?楽しみに待ってよね。
6月はCJの誕生月.jpg
ニックネーム ロビン at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

シフォン8歳の誕生日

シフォン、8歳になりました。

生後1ヵ月のシフォン
?V?t?H???c?????? 009.jpg

こんなに小さかったんですよね
???? 002.jpg

今でも小さくていつまでたっても性格はお子ちゃまのままですが(笑)

ちいさくたっていいのよ
シフォン8歳.jpg

小さくたって元気ならいいよね。

2年前アジソン病で倒れたのが嘘のよう。

フロリネフも微量、スロイドの投薬も3日おきまで減らしてますが
毎日元気に過ごしています。


お祝いはジャスパーの誕生日と一緒にすることに。

今度は休みが取れるといいね、CJパパ。
ニックネーム ロビン at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

新居

【2010.11.01】
こんにちは、ぼくジャスパーです。
ここがぼくたちの新しいおうちです。

イタリアンレストランではありません.JPG


おとうしゃんがここに決めた訳は・・・


ドッグランが付いていたからなんだって。

マイドッグラン1.jpg

毎日走り放題です。
マイドッグラン2.JPG


ニックネーム ロビン at 23:00| Comment(7) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

琵琶湖にて

7月末、琵琶湖にて開催された水の運動会に参加しました。

シフォン、初めて自ら泳ぎだしました。


【Youtube】

ニックネーム ロビン at 17:09| Comment(5) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

6歳の誕生日

書き溜めた日記は後回しにして・・・

今日はシフォン6歳の誕生日.。.:*☆゜
私の誕生日よ.JPG

ちょっと複雑な気持ちで迎えた誕生日。
ぺろ〜ん.JPG


5月下旬、再びかなり危険な状態に陥り救急病院のお世話になりました。
かかりつけ病院を変更し、何度も血液検査を行った結果
病名が判明しました。

副腎皮質機能低下症(アジソン病)
しかもその中でも珍しいタイプらしいです。
これについてはまた後日。

とにかく無事に誕生日を迎えることが出来ました。
今日の日を笑顔で迎える事が出来嬉しい限りです。

薬が効いて気分爽快で6歳を迎えたシフォン。
きらきら笑顔です。

シフォン6歳の誕生日.JPG

シフォン、毎日この笑顔でいようね。
ニックネーム ロビン at 15:25| Comment(19) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

練習翌日

午前中たっぷり休養を取ったCJと私。夕方ドッグランへ。
黒柴ちゃんと.JPG

元気な黒柴ちゃんが爆走のお相手してくれました。
楽しく爆走.JPG

ジャスパー良かったね。
楽しく走るJ.JPG

柴好きシフォンも勿論参加。
柴ちゃん好きCも.JPG

追いかけっこが一段落したのでエリアを移動してボール投げ。
フライボールの大会も近いし、ボールを手元まで持ってくる練習やっとこ。
トーナメントに備えて.JPG

ちゃんと手元まで持って来るんだよ、シフォン。
ボールは最後まで咥えてきてよ.JPG

C:まだまだやるわよ
まだまだやるわ.JPG

J:おかあしゃん、早く投げてくだしゃい
ぼくもやるでしゅ.JPG

ジャスミン香る夕方のドッグラン。
ジャスミン.JPG
ニックネーム ロビン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

輝く季節

桜もそろそろ終了。

この時期の樹々は新芽がきらきら輝いてとっても綺麗。
生命力に満ち溢れていてとっても好き。
新芽輝く季節.JPG

春うらら
春うらら.JPG

シフォンの笑顔も輝きを取り戻しました。
シフォンの笑顔も輝く.JPG

ドッグランでの遊び時間、少しずつ増やしてます。
ニックネーム ロビン at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

甘ったれさん

CJパパに抱っこされたシフォン

甘ったれたこの笑顔。
見よこの笑顔.JPG
ニックネーム ロビン at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

こうでなくちゃ

ドッグランで遊ぶCJ。
ここは小型犬メインの小さなドッグラン。
平日は時間帯を選べば貸切状態で遊べることが多いのでここを選択。

予定通りCJだけで遊べました。

シフォンとの追いかけっこが大好きなジャスパー。
Jを追うC.JPG

嬉しそうです。
ここまでおいで.JPG

こうでなくっちゃね。
まちなさいっ.JPG

シフォン。 ってそれは張り切り過ぎよ。

張り切り過ぎ.JPG
ニックネーム ロビン at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ドッグラン復帰

シフォン、体調は全然問題なしなのでドッグランに復帰しました。

ドッグラン復帰第一弾.JPG

「取りに来なさいよ」も復活。

C:あげないわっ
シフォン復活.JPG


ドッグラン復帰はシフォンのためにというより、ジャスパーのために。

なのにジャスパーの写真撮らなかった。


シフォン、今日は軽めにしとこね。
ニックネーム ロビン at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

幸せの瞬間

退院してからのシフォン。

ますます甘えん坊。
パパとすやすや.JPG

いつも「くっちゃいなぁ〜」と言いながらシフォンと一緒に寝るCJパパだけど
その臭さが愛おしいでしょ。

元気になってホント良かったと思える瞬間。
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

心砕けたジャスパー

深夜シフォンが「あそぼ」と誘うので相手をしてやってると
ジャスパーが「ぼくもと参戦。

次の瞬間、ものすごい激痛に襲われた。

うぐぐっ!

上下の唇から大量出血。
前歯が折れそうなくらいまともにジャスパーの頭突を喰らった。

とりあえず横にあったティッシュで圧迫止血。
そんな私の様子にジャスパー心配顔。

うずくまるようにして痛みをこらえていた私。

ソファに上がろうとしたジャスパーを
「あ〜も〜、あっち行っててっ!!」と振り払った。
(両手が塞がっていたので・・・足で。でも蹴ってはないですよ)


もう一度「ごめんなさい」を言いにソファに上がってきたジャスパー。
私の膝の上で小さく震えだした。
その震えはどんどん大きくなってブルブルガクガク。

来ないでって振り払われた事が相当ショックで
全身が粉々に砕け散るアニメのように心砕けてしまったらしい。

ごめんなしゃい と震えながら悲しそうに目を細めるジャスパー。
がくがくぶるぶる.JPG

あ〜、ごめんよジャスパー。そんなに震えなくたって。
怒ってないから。
ちょっと痛みが我慢できなかっただけだから。
ごめん、ごめん。
ジャスパーも痛かったよね。
イイ子だ。いい子だよ。ジャスパーは良い子だよ。

痛みが退かない唇だけど、出来るだけ優しい声で繰り返しジャスパーを慰め続けた。

その声で震えは少しずつ収まってきた。

あ〜なんて繊細な心なの。
ごめんなしゃい.JPG

痛さと腫れで唇を閉じれなくなってきた私が
痛みをこらえながらつばを啜る音でまたブルブルブルっ。
どうか.JPG

大丈夫、怒ってないよ。ジャスパーは良い子。

こんなことが1時間くらい続いた。
よっぽど応えたらしい。

やっと震えが止まったので唇の状態をチェックしに洗面所へ。
あ〜、上下ともザックリ切れてるし倍とは言わないけど結構腫れてる。
いて〜。

戻るとジャスパーまだ心配そうな顔。
おかあしゃん、痛いでしゅか.JPG

そして私から離れない。
おかあしゃん.JPG

元々お母さんっ子だもんね。嫌われたと思ったんだね。
ソファにジャンプしようとしたのがシフォンと私の間だっただけ。
タイミング悪く私に激突しただけだよ、ジャスパーは悪くないよ。

さらに1時間ほど慰めてやっと落ち着いて自分の寝場所へ移動。
でも私が動くたびに重い瞼を開けて「おかあしゃん」と確認するジャスパーでした。


ちなみに、シフォンは一度「どうしたの?」と近寄ってきたものの
「私は関係無さそうね」とさっさとハウスの中でご就寝。
ニックネーム ロビン at 02:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

実家にて

実家に帰るたび、異変は無いかと隅々までチェックするCJ。

脱衣所を探検中のジャスパー、母にバスケットに入れられました。

ちょっと困り顔。
バスケットジャスパー.jpg

イヤなら出てくればいいのに固まったまま。
ジャスパーっていつもされるがままなんだよね。

何してるの?と様子を見に来たシフォンも入れられました。

C:これってなんの遊び?
バスケットCJ.jpg

2匹ともしばらく入ったままでした。


このあと庭や部屋で母とひとしきり遊んだCJ。
シフォンは幼少期実家で育ったのでここも自分の家という認識ですが
ジャスパーはここは遊びに来るところと思っているようです。
なので夜になると必ず「まだ帰らないでしゅか?」と私の顔を見上げます。

でも母のことは大好き。
あまえんぼジャスパー.JPG

腕の中ですやすや寝息をたて始めました。
すやすやジャスパー.JPG

ひと寝入りしてから帰ろうかね。
ニックネーム ロビン at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

戦国武将との闘い

CJパパが買ったドリンクのおまけ「上杉謙信」
戦国武将.JPG

ジャスパーでちょっと遊んでみました。

J:ん?
ん?.JPG

J:むむむ。
なにやつ.jpg

カチャンカチャンと妙な動きで攻めて来る
小さな武将に戸惑うジャスパー。
J:ヤル気でしゅか!
ややっ.JPG

J:シフォン、下がってくだしゃい。危険でしゅよ。
危険でしゅよ.JPG

ジャスパー VS 上杉謙信
やるか!.JPG

この闘い、ジャスパーの勝利〜。
ジャスパーの勝利.JPG

シフォンはあまり興味なさそだね。

ニックネーム ロビン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

奇声の主は?

散歩途中、溜め池に差し掛かった時、住宅地に大きな声が響き渡りました。

J:なんだ!! と立ち止まり声のした方向を凝視。
驚くジャスパー.JPG

大きな声の正体をフェンス越しに一生懸命探るジャスパー。


その奇声の持ち主は・・・まがも?バン?
おしどりとバン.JPG

結局バンの鳴き声かどうかは分からず仕舞いでしたが
ポッピーマンのようなその大きな声の持ち主たちを
いつまでも気にしながら歩くジャスパーでした。
ニックネーム ロビン at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

格闘中

廊下で私のライディングブーツと格闘中のジャスパー。
ブーツと格闘中.JPG

なかなか手強い相手らしい。
こいつめ!.JPG

熱い戦いの末手に入れたものは
格闘の末.JPG

マイボール。
J:おかあしゃん、ボール取れました
ボールGet.JPG
ニックネーム ロビン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

春を満喫

シフォンは日向ぼっこが大好き
春の気配を.JPG

春の柔らかな日差しの中で
全身で感じながら.JPG

お花をにおにお
ビオラをにおにお.JPG

風をにおにお
春の風をにおにお.JPG

そして・・・うたた寝
転寝中.JPG

春っていいね。


ニックネーム ロビン at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

夜更かしCJ

別にきみたちが夜更かしした訳じゃないんだよね。

J:寝室まで抱っこでお願いしましゅ
夜更かしCJ.JPG
ニックネーム ロビン at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

名古屋遠征

今日CJパパは休みを取って昼前に名古屋遠征。
ディニーズガーデンでフライボールの練習をしたあと
いつものメンバーたちと遊ぶ予定・・・でした。

案の定休み返上、サービス出勤。14時過ぎての帰宅でした。
「おかえりなさい。おつかれさま」もそこそこに
急いで遅いランチを取り、荷物を車に詰め込み16時を回ってやっと出発。


名古屋の夜空には雪雲が。明日は寒そうだな。


本日も宿ははううずひお家。

飼い主外食後のわんこタイム。
ジャスパーが大好きな「うず」、大興奮で離れません。
【YouTube動画】


ジャスパー・・・うるさがりながら相手してます。
はう・・・マイペースで。
ひお・・・CJパパの膝の上に避難?
シフォン・・・うずに対しては強気。

テリアたちの賑やかな楽しい前夜祭。
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする