2014年11月20日

第118回フライボールトーナメント川崎大会のご案内

11月23日(日)9:00〜15:00頃
川崎市 東扇島東公園芝生広場においてフライボールトーナメントが開催されます。
多種多様な犬種が約40頭集まりチームでタイムを競います。
東扇島東公園大会.jpg


シフォン、ジャスパーもベテラン犬ながら
まだ現役で頑張っています。
お近くの方、是非見学にいらしてくださいね。

10歳の熟女 シフォン(タイトル:フライボールドッグエクセレント)
20131027-chiffon.jpg

9歳のナイスミドル ジャスパー(タイトル:フライボールドッグチャンピオン)
20131027-jasper.jpg

大会タイムスケジュール 
シフォン・ジャスパーのチームは Holo Anela 
第118回川崎大会スケジュール.png

今回会場では無料体験は行われませんが
シフォンとジャスパーのクラブ Holo Anela では
無料体験を行っています。メンバーも募集していますので
ご興味のある方はお気軽にコメントください。

ニックネーム ロビン at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

第80回山中湖大会

台風接近で天気が心配だった山中湖大会。
山中湖交流プラザきららにて.jpg

幸い雨は早朝だけで到着するころには止んでいました。

今回Holo Anelaは3チーム編成でエントリー。

レギュラーチーム:Holo Anela
オープンチーム:Jewels
ノービスチーム:Twinkle

CJのチームは Holo Anela

CJパパは仕事のため欠席。シフォンのハンドラーは
オーストラリアンケルピー、ショコラのパパさんにお願いしました。


慣れていないのでスタートした後 「行っていいの?」と振り返ってしまいます(~_~;)

私の「Go!Go!」の声に再び走り出すシフォン。
20120617_シフォン4.jpg

ゴール直前でボールを離してしまうこと数回。
Rerunの回数も増えてしまいました。
FDXの名が泣きます。

途中からシフォンとジャスパーのハンドラーを交代。

今度はジャスパーが「おかあしゃん、行ってもいいですか?」と
振り返る(・_・;) やっぱりね。
それでもジャスパーは理解すればすんなり走ってくれました。ほっ。
20120617_ジャスパー.jpg

シフォン同様、シーズーの真太郎も何度かボールを落したりしたり
なかなか本領発揮とはいかなかったものの3勝あげることができ
Dev.4のロゼットもらえました(^O^)
2012_06_17_受賞.png

ちなみにDev.4は1チームだけだったので1ヒートでも勝てば
ロゼットもらえたのです(笑)
2012_06_17_ロゼット.png

今回はパピヨン(リッキー、こころ、ひな、莉央)がレギュラーデビューを果たし
途中ハードルを避ける癖が出てしまったジャックラッセル(J、I)も
立て直しが出来、Jewels 4勝という大満足の結果でした。

CJ以外はフライボールを始めてまだやっと半年。
練習回数も少ない中でみんなよくここまで習得してくれました。
今回のポイント加算が楽しみ♪♪♪~
HoloAnelaの選手たち.jpg

そんな私たちと一緒にフライボール楽しみませんか?
詳細は Holo Anela のブログ をご覧ください。
ニックネーム ロビン at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

新しくブログ立ち上げました

フライボールクラブ HoloAnela ブログを立ち上げました。

練習風景や日程、大会の様子などをアップしています。

ジャスパー.JPG  20120415_ジャスパー.JPG

20120415_シフォン.JPG  Div4優勝.JPG

参加者随時募集中。ドッグスポーツ未経験者大歓迎
体験も受付中。
ニックネーム ロビン at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

体験講習会のお誘い

練習風景.JPG

日時:2011年12月24日(土)
   2012年1月7日(土)
   2012年1月21日(土)

場所:神奈川県横浜市泉区ゆめが丘ドッグランG's g
   10時〜12時 
   以後フライボールを続けたい人たちで
     隔週の土曜日に練習会を開催します。
   別途、ドッグラン使用料金が必要です。
   
躾の一環として体験してみるのもよし、競技会を目指すもよし
シフォン、ジャスパーと一緒にフライボールをやってみませんか?

講習会c.JPG

ボールを咥える、板に乗る・・・など
初歩の練習から始めますので初心者の方でも気軽に楽しめますよ。

詳細はJFPSまでお問い合わせいただくか
このブログにコメントください。

ぼくたちとフライボールやってみませんか?
一緒にやろうよ.JPG
ニックネーム ロビン at 12:22| Comment(5) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

第58回JFPSフライボールトーナメント

やりました(^▽^)v

レギュラークラスでディヴィジョン1で優勝しました♪

優勝.JPG


そしてシフォン、フライボールドッグ【FD】の称号獲得しました。
ChiffonFD獲得.jpg


ジャスパーと同様、シフォンもウエスティのファーストドッグです(^-^)

ジャスパーはもう少し大会に出場すれば【FDX】の称号獲得できそうです。
Jasper優勝.JPG


次は川崎大会。がんばりますよ~。


詳細は・・・また後日。

って更新いっぱいたまってるなぁ(^□^;
ニックネーム ロビン at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

第54回フライボールトーナメント

10月17日(日)滋賀県のドッグラン☆アイファーにてJFPS第54回フライボールトーナメントが開催されました。
伊吹山をバックに.JPG

元チームメイトのトイプー・さぶちゃんはライバルです。
さぶちゃん.JPG

CJの所属チーム Natural+High 
チーム一丸となって.JPG

メンバーは ミニピン・ロイちゃん、A.コッカー・ゆりちゃん、トイプー・元気くん、
ウエスティ・シフォン、ケアンテリア・ジャスパーの計5頭。
シフォンは体調の事も心配なので元気くんと交代で走行。

4頭の呼吸がうまく合えばタイムアップでポイント獲得も狙えます。
練習の成果発揮できるかな?
シフォンにバトンタッチ.JPG

5レース×4ヒートで20本、熱い闘いが繰り広げられました。
熱戦.JPG

レースの様子はA・コッカー ゆりちゃんのブログの動画サイト
第54回JFPSフライボールトーナメントで見ることが出来ます。


ジャスパーが2回走ってるヒートもありますが、前走のワンちゃんとバトンタッチするとき
私のタイミングの取り方が悪く僅かにフライングしたためです(><)ゴメンヨ! ジャスパー
詳しいルールは JFPS日本フライボール育成協会でご確認ください。


そして結果発表です。Durururu.....
結果発表.JPG

Div.2の優勝は Natural+High
やった〜
ロゼット獲得.JPG

そして前回のトーナメントでポイントを獲得していたジャスパーは
Flyball Dog の称号を得ていたので今回認定証を受賞。
ケアンテリアのFDファーストドッグです!
フライボールドッグ誕生.JPG

シフォンがフライボールドッグになるにはあと2回ほどトーナメント出場が必要かな?
でも今回もとっても闘志溢れる走りを見せてくれたし
隣のレーン乱入もなく自分の仕事をきっちりこなしてくれました。

この夏蒜山まで出向きチーム練習した甲斐がありとてもいい試合が出来ました。

競技会終了後チームメイトと喜びを分かち合いました。
Natural+Highのメンバーとパチリ☆
Div2優勝.JPG


シフォンやジャスパーと一緒にフライボールやってみませんか?
ニックネーム ロビン at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

練習会in蒜山

シフォンとジャスパーはThe dogs of DGでしたがこの夏よりNatural+Highに移籍しました。

banner[1].gif
メンバーは関西〜中国と広範囲。


そして蒜山高原にあるドッグラン・ミルトスにて練習会(2回目)をしてきました。
蒜山、この日は昼間で28℃。
猛暑日連続だったからとっても涼しく感じます。

ミルトスのオーナーさんCJのアジリティ教室のお仲間さんです。
miltos.JPG

西日本ではまだまだ認知度の低いフライボールを広めるための講習会も兼ねていました。
空気も美味しいし3面あるフィールドは全面高麗芝使用の綺麗なランです。
CJも大喜び
miltos-1.JPG

パパと一緒に練習です。
miltos-2.JPG

シフォン絶好調。
miltos-3.JPG

シフォンは「もう1回」のコマンドで 【わかったゎ】と何度でも走ります。
miltos-6.JPG

スイマーズターンもしっかり出来てます。
miltos-5.JPG

おっと、ジャスパーもしっかり練習しましたよ。
保冷剤で熱中症予防もしっかりしました。
miltos-7.JPG
でもジャスパーは25℃以下でないと本領発揮出来ません(笑)


ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

告知

第48回JFPSフライボールトーナメント が開催されます。

シフォン、ジャスパーは岡山、大阪、関東の混合チームPetit chien のメンバーとして参加します。

場所:三木防災公園
 
期日:2010年5月9日(日)9:30〜 

会場:兵庫県三木市 三木防災公園 陸上競技場前芝生広場

交通アクセスはこちら

トーナメント参加は6チーム。(レギュラー3、オープン2、ノービス1)
まだ西日本ではチームが少ないのが現状です。
競技はお昼過ぎ頃まで。
わんこたちに余力があればエキストラレースあり。

フライボールメンバー、随時募集中〜


そしてブログは相変わらずのろのろ更新中〜↓
ニックネーム ロビン at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

合同練習会

青空が眩しい朝
OKドッグランにて岡山〜大阪のフライボールドッグが集合しての合同練習。
CJ一番乗りしてみなさんの到着を待ちます。

OKドッグラン.JPG

テントを張ったりボックスやハードルを設置したり準備が整ったところで自己紹介。
自己紹介.JPG

参加したわんこたち。バラエティーに富んでます。
本日参加したわんこたち.JPG

Natural+Highロイママさんによる<スイマーズターンの練習法>ミニクリニック。
ロイママクリニック.JPG

三角ポールでまずは「小回り回転」の練習。これはタイムを上げるためには不可欠。
ポールから近い場所にハンドラーが立って小回りを覚えさせます。
徐々に距離をとり自ら小回り出来るように。
小回り出来た瞬間にすかさず褒める。
小さく回れ.JPG

出来るようになったら三角ポールを徐々にBOXに近づけ
BOXに脚が4本乗って回転するスイマーズターンを練習。
大きいわんちゃんは体のサイズに合わせた大きいポールを立てて練習。
正しい回り方・初級編.JPG

失敗したら1段階、2段階戻って練習。
練習は常に「3歩進んで2歩下がる」が基本。
簡単なことからマスターさせ、わんこに確実性と自信を持たせる。

ロイママクリニックを受け各自練習。
それぞれに練習を.JPG

シフォンとジャスパーは補助無しでスイマーズターンの確実性を上げる練習。
スイマーズターンの練習1.JPG

ボール無しだとほぼ完璧。
スイマーズターンの練習2.JPG

ジャスパーは競技中ボールを取るとき、スイマーズターンしないときがあるので
補助(ポール)を置いての練習もしておこう。
三角ポールを立てて.JPG

スイマーズターンを確実に。
三角ポールを立てて2.JPG


フライボールの練習には人手が必要です。
いろんな補助があると多様な練習が出来るので、合同練習会はまたと無いチャンス。
リコールの練習。
飼い主の元へ出来るだけ早く戻るようにします。
協力しあって練習です.JPG

そのため飼い主も全力で走っての練習です。
リコールの練習C1.JPG

ジャスパー、もっと速く!
リコールの練習J1.JPG

リコール変形バージョン。
BOXからボールがこぼれたりしてコースから外れたときでも
コースに戻りハードルを跳んで帰ってこれるように
斜めからハードルを跳ぶ練習。
リコール変形Ver.JPG

これはCJ得意です。(^-^)b
コースに戻る1.JPG

コースから外れても確実にハードル跳んで帰って来れます。
コースに戻る2.JPG


これはハードルが倒れたときの練習。
これは大きいわんちゃんとチームを組んだ場合に起こりうるハプニングです。
倒れたハードルも跳べばOKなので、これも練習しておきましょう。

J:あわわ、なんでしゅか!この障害は・・・
わ、倒れてましゅ.JPG

ジャスパーはとっても用心深いので初めてのものや
いつもと様子が違うと立ち止まってしまいます。

確認しいつものハードルだと納得すればなんの問題も無くクリア。
ちゃんと跳べましゅよ.JPG

こういうときシフォンの「お調子者」はプラスに働きます。
まったく問題なし。
C:こんなに平気よ
跳んで戻ればOK.JPG

練習し終え「私やったわ」と満足しテントの中で涼むシフォン。
私やったわ.JPG

顔なじみの仲間たちとの練習が楽しいジャスパー。
楽しい練習会でしゅ.JPG

ランチタイムを挟んでそれぞれ苦手なポイント中心に練習。
とっても楽しく有意義な練習会でした。
またみんなで練習出来るといいな。

もうすぐ子供の日。
空を泳ぐ鯉のように、CJこれからも元気に走り回れ。
こどもの日.JPG

そしてその夜のシフォン。ママの膝の上で笑顔で爆睡。
頑張ったね.JPG

よく頑張ったね。楽しい夢を。
ニックネーム ロビン at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

練習会のお知らせ

4月25日(日)9:00〜15:00
兵庫県加東市岡本にある片山農園OKドッグランにて
岡山チーム・大阪チームによるフライボールの合同練習会があります。


お近くの方、興味のある方、練習に参加したい方、CJに会いたい方・・・
この機会に是非ご参加ください。

詳細、問い合わせ等は下記サイトへ

FLYBALL(合同練習会in兵庫)
flyball練習会のお知らせ.JPG

p.s. シフォンの体調についてアップが遅れていてすみません。
下痢止めも中断していますが良好です。ドッグランにも復活してます。
練習会は獣医さんに相談の上の参加です。
ジャスパーはやりますよ〜。

ニックネーム ロビン at 01:41| Comment(6) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

第45回JFPSフライボールトーナメント

ナゴヤドームで行われた第45回JFPSフライボールトーナメント

JFPS
【フライボールってこんな競技】


4頭1チームで行うリレー競技。
4つのハードルを跳び越え、わんこ自身がBOXを作動させて
セットしたボールをキャッチして再びハードルを越えて戻ります。


ミント一家のパパさんが写真を撮ってくれてました。

J:期待に応えましゅよ応援を受けて.jpg

今回は他チームのわんちゃんにヘルプしてもらってオープン参加です。
故にレースでの順位はつかないのでロゼットはもらえません。残念。
優勝チームに.JPG

でも走行タイムが速ければポイントがつきます。
詳しいルール、その他はJFPSでご確認を。

今回はThe dog of DGからミルク(ラブラドールリトリーバ)、さぶ(トイプードル)
ジャスパー(ケアンテリア)、シフォン(ウエスティ)
ヘルプとしてチームクレイジーホットドッグスからシンバ(柴)
いけいけボンバーズからトップ(ボーダーコリー)の6頭でチーム編成。

いよいよレースのスタートです。
試合風景.JPG

さぶちゃんとのタッチを待つジャスパー。
ぼく頑張りましゅ.jpg

勢いよくスタートが切れました。
ボールめがけて.jpg

BOXに飛び込んでボールをキャッチ。
Boxに飛び込んで.jpg

いい走りでジャスパーが戻ってきました。
毎日ボール投げした成果が現れたかな。

そしてシフォンにタッチ。張り切りシフォンがスタート。
!!! 走り出した途端シフォンの視線があらぬ方を向いていてます。
あらぬ方向.jpg

あ〜〜〜〜 やっちまったぁ(><)
隣のレーンのわんちゃんを追いかけちゃいました。
シフォン、去年のトーナメントでもこれやったんですよね。。。
妨害行為でCJたちのチームは負けとなります。
次はちゃんと走るのよ!

一度追いかければ気が済むのか、後のレースは問題なく走りました。
やれば出来るんじゃん。

ちびっこシフォンに声援が飛びます。
声援が飛びます.jpg

BOXへの飛び込みも
勢いよく飛び込んで.jpg

ボールキャッチも
きびすを返す.jpg

ハードル越えも問題なかったのですが
ゴールまでくわえてくるんだよ!.jpg

ゴールライン前でボールを離してしまい、ノーゴール。
そのうち、さぶの様子が・・・ミルクにも疲れが。
シンバ、トップとメンバーチェンジ。

やっとクリーンラン出来るようになったチームDG。
シードタイムは32秒。それを上回れば1ポイント。
あとはシフォンの走りにかかってるぞ! ガンバレ!!

4レース5ヒートの結果、3ヒート(走行)でシードタイムを上回ることが出来
ベストタイムは31秒18でした。
シフォンもジャスパーも3ポイントずつGet。

シフォンにとっては嬉しい初ポイントです。
CJパパ大喜び\(^O^)/♪♪♪
実力よ.JPG


ジャスパーはすでに犬種別ポイントランキングに載っていたのですが
シフォンは今回のポイントで犬種別ポイントチャンピオン犬として
写真掲載されました。(って登録はウエス1頭ケアン2頭なんだけど)

DG(ディニーズガーデン)からはJRTチームもノービスで出場し健闘してました。
とのくんのママさん、ボックスローダーを手伝っていただきありがとうございました。
また一緒に出場出来たらいいな。

とってもとっても楽しかった2日間のビッグイベント。
CJの応援にかけつけてくれた方々ありがとうございました。(順不同)
  ニコママさん、モコ姉さん、N家さん、アンママさん、まりもさん
  ミント一家さん、saoさん、小太郎&はな家さん、エリナさん
  アル家さん、pincoちゃん、ミントちゃん、クメール家さん、
  チルティドッグアイランドさん、waniちゃん


宿提供のはううずひお家にも感謝です。

そしてフライボールに興味を持った方、一緒に楽しみませんか?
ボールが好きじゃなくても、ハードルが跳べなくても大丈夫ですよ。
(競技をしても問題ない健康状態、他の犬や人に危害を加えない犬であること事は最低条件です)
ニックネーム ロビン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

表彰式

ジャスパーが出場したのはDiv.2というクラス。
JFPSのフライボールでは
24秒未満で走った場合はそれぞれの犬に25点、
28秒未満で走った場合はそれぞれの犬に5点、
32秒未満で走った場合はそれぞれの犬に1点とポイントが付きます。

現在ジャスパーの獲得ポイントは7点。

参加させてもらったチーム:inu@soスペシャルのベストタイムは 49”15。
なので今回ポイントは付きません。

参加させていただいたチームのわんちゃんたちにとっては初めてのレギュラー戦。
DGと同じようにバラエティに富んだメンバーたち。
練習をつめばもっと上手くなるでしょう。是非楽しみながら続けてほしいものです。

でもみんな頑張った甲斐あって、優勝だったんですよぉ。
だからロゼットが貰えたんです。
参加させていただいたチームのみなさんありがとうございました。
それから応援していただいたみなさんのお陰ですね。
ありがとうございました。

ジャスパーやったねー♪♪♪ 2個目だよ。
J:応援ありがとうございました
C:私だって頑張ったわ
ロゼット獲得.jpg

シフォンの分が無いのがちょっと残念だけど
次回は2月ナゴヤドーム、その時頑張ろう。


最後にクリスマスプレゼントの交換会。
プレゼント交換.JPG

C:なにもらったの?それわたしのよね?.JPG

可愛いぬいぐるみだよ。おうちに帰ってから遊ぼうよ。


帰ってから、またまたボール投げして遊びました。
もう十分じゃないの?

夜、シフォンも寝言いいながら寝てました。
ジャスパーは毎晩言うもんね。
でもちょっと疲れたかな?ぐっすり眠ってました。
ニックネーム ロビン at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたしだって出来るのよ

残念ながらレギュラー戦には出場できなかったシフォン。
見学中.JPG

ジャスパーが休憩中、公園でボール投げ。
広い公園で.JPG

CJパパが投げた黄色いボールを追いかける。
私のボールっ.JPG

追いかけた先にあったのは・・・タンポポでした。
しっかり見てなきゃ、シフォン。
同じ色だから間違えたわ.JPG

ボール投げしたり一緒に走ったり
広い公園とパパを独り占めで遊びました。
独り占め.JPG

ノービス戦は出場可能になったシフォン。
わたしだってやれるのよ.JPG

いつも以上に張り切ってます。
やるわっ.JPG

いつもジャスパーと一緒に出てたからやりたかったのよね。
ヤル気満々.jpg

BOXにも勢いよく飛び込み
Box1.jpg

いつものように小首を傾け
Box2.jpg

ボールをGetして
Box3.jpg

ターンっ! 速い速い。 しかも隣のわんこ追いかけない。
ターンっ.jpg

ビデオが故障中なので携帯で動画撮りました。

YouTubeにUPするとき画面の縦横変換が分からずそのままです。
【シフォンの動画】


シフォンもノーミス。
彼女自身レースに出場して一応納得したようです。


その後は待機場で「伏せて待つ」練習したり
伏せて待つ.jpg

呼び戻しの練習したりしてました。
come!.JPG


ジャスパーの出番が終了してからもう一度散歩。
終わったでしゅよ.JPG

2匹ともよく頑張ったね。
がんばりましたよ.JPG

あとは表彰式とプレゼント交換だよ。



ニックネーム ロビン at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第42回フライボールトーナメント

海とのふれあい公園で開催された第42回フライボールトーナメントには
所属チームThe dogs of DGが不参加のため地元大阪のチームでの参加となりました。
参加頭数の都合上ジャスパーだけレギュラーチームに加えてもらっての参加です。

inu@soスペシャル
ジャスパー行きます!.jpg

4ヒート×6レース の12回走行。
j42-1.jpg

毎日のボール投げと
j42-2.jpg

OPDES
−TT1の練習と
No42.jpg

DGでの練習の成果を十分発揮して
ジャスパー@42.jpg

以前よりスピードもアップ。
ジャスパー、バック!.jpg

一生懸命走るジャスパー。
ダッシュだ!ジャスパー.jpg


途中でCJパパと交代。

最初は私の姿を追ってましたがすぐに頭を切り換え
しっかりCJパパを見つめてます。
お気に入り2.JPG

スタート前は前傾姿勢をとって走る気満々。
おとうしゃんとのコンビ.JPG

全走ノーミス、完璧です。
No42-j-4.jpg

先生を始め見学者や対戦相手のハンドラーさんから
No42-j-5.jpg

お褒めの言葉いただきました(^^)
No42-j-6.jpg


競技に対しての意識や集中力も前より上がった感じです。
休憩を挟んでもヤル気が下がりませんでした。
これは、ご褒美のわんこぱんのおかげかな?
スピードに関してはもっと速く走れるのでまだまだ練習が必要です。


常にハンドラーに注意を向けるジャスパー。
一段と成長した感じ。

この写真はお気に入り。
お気に入りショット.jpg

ところで、シフォンは・・・?

To be continued
ニックネーム ロビン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

週末のトーナメントに向けて

13日(日)に大阪で開催される第42回JFPSフライボールトーナメント
ジャスパーは今回も大阪チームに合流して参加します。
シフォンは補欠で一緒に参加。なので久々に練習もしておこう。

まずはシフォンから
FB練習.JPG

FB練習2.JPG

次はジャスパー。
FB練習3.JPG

FB練習4.JPG

しっかりBOXに飛び込んでボールを持ってこれるね。よしよし。
ご褒美のパンのおかげでリコールも速くなった。
この調子で本番も頑張ろうね〜。

フライボールトーナメント
 2009年12月13日(日)9:00〜 (予定)
 大阪府堺市堺区匠町6 海とのふれあい広場
 で開催されます。
無料ドッグランもあります。興味のある方は是非見学していってくださいね。
ニックネーム ロビン at 15:30| Comment(5) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

フライボールの練習

日本フライボール育成協会(JFPS)の先生に練習をみていただきました。

今回初参加のDogCafe Bigわんの看板犬たちも一緒です。 

最初は志摩コちゃんのリコールから練習。 

飼い主さんのところへまっしぐらに走る事から始めます。  
まずは.JPG リコールの練習から.JPG

最初はハードル1つから始め、1つずつ増やします。
志摩コちゃん.JPG

次の段階はボードの上に4本脚で乗る事を覚えさせます。
次はボードの上に乗る事.JPG

徐々に角度をつけます。
ハードルを越えてボードに乗る練習もします。
ステップアップ.JPG

各段階、まずは簡単なレベルを確実出来るように繰り返し練習です。
ステップアップはゆっくり行います。

しばらく繋がれ待機していたシフォンとジャスパー
ヤル気の充電、満タンです。

「まずはご挨拶から」のジャスパーなのに今日は
フライボールでしゅね、ぼくやりましゅよ と
何も指示してないのに自らBOXターンをやってみせます。

これはフライボールドッグには必要な要素。 いいぞ、ジャスパー!

早速、練習開始するととても勢いがあります。

BOXに飛び込み、ボールをキャッチするジャスパー
ぼくの番でしゅ-1.JPG

ぼくの番でしゅ-2.JPG

ぼくの番でしゅ-3.JPG

ぼくの番でしゅ-4.JPG


そしてしっかり4本脚がボードに乗って
理想の swimmers turn !

スイマーズターン-1.JPG

スイマーズターン-2.JPG

スイマーズターン-3.JPG

スイマーズターンが何故いいか?
一連の流れでUターンが出来て、後脚でしっかりボードを蹴ることが出来るので
帰路のスピードアップに繋がるんです。

こんな風に    ・・・いや、これはちょっと高く跳び過ぎ
母の元へ.JPG

ジャスパー 次は何んでしゅか とまだまだヤル気です。

ぼくまだまだやりたいでしゅ.JPG

でもちょっと選手交代しようね。


〜 シフォン登場 〜  お嬢もヤル気十分です。

わたしだって
わたしだって -1.jpg

そのくらい
わたしだって -2.JPG

出来るんだからっ
わたしだって -3.JPG

そうね、出来るよね。
でも、あなたの場合「乱入癖」があるからその矯正が必要よね。

と言う事で きらりんちゃん に隣で走ってもらい
「隣のわんちゃんを追いかけない」練習をしました。
きらりんちゃん.JPG

さらんちゃん も練習しました
新人さらんちゃん.JPG
CJパパ、なんだかキャッチャーみたいだよ。

今日はと〜ってもいい練習が出来ました♪
おかあしゃんは大満足だよ、ジャスパー。

ぼく、もっともっと頑張りましゅよ!おかあしゃん
成果あり.JPG

ニックネーム ロビン at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

チャンピオン犬誕生

シードタイム【32秒】未満で何度か完走することが出来たので
初ポイントも獲得〜♪


ラフティー(ヨーキー)、ジャスパー(ケアン) 犬種別チャンピオン誕生!

やったねっ!
初ロゼッタ.JPG

ここだけの話、ヨーキーは1頭だけ、ケアンは2頭しか登録が無いの。
でもチャンピオンはチャンピオンだもんね〜。
はなびはタイトルFD(FlyballDog)を取りました。
残念ながらシフォンはまだノーポイントだけど次回頑張ろうね。


詳細は
フライボール育成協会

東海地区、フライボールメンバー募集中です。
ディニーズガーデンへお問い合わせください。

そして関西のウエスティ、ケアンでもフライボールチームが
出来たらいいなぁ♪
ニックネーム ロビン at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライボールinナゴヤドーム

わんにゃんドーム2009 のイベントのひとつとして
第32回フライボールトーナメントがナゴヤドームで開催されました。
ナゴヤドーム.jpg

会場入りしたシフォンとジャスパー、その広さにビックリ!
来場は2万人越え.JPG
来場者数は2万人を越え

アーモンドアイをまんまるにして見渡していました。
大きいでしゅ.JPG

隣ではアジリティも開催。
エントリー数も多くこちらは賞金も出ていたようです。

いつかこれにも出たいね。
アジリティも出たいね.JPG

室内なので滑らないように爪とパッド周辺の毛をカット中。
爪きり.JPG

たくさんの観客が見守る中、競技が始まりました。
CJはこの雰囲気の中でちゃんと走れるかな?
観客がいっぱい.JPG


いよいよ The Dog of DG の出番です。

メンバーは ラフティ(ヨーキー)♂、さぶ(トイプードル)♂
      るみえーる(パピヨン)♂、はなび(ボーダーコリー)♀
      シフォン(ウェスティ)♀、ジャスパー(ケアンテリア)♂

今日はレギュラー戦。 4ゲーム×5ヒート=20走。 
フライング等があればもっと走ります。
大丈夫かな。1日もつかな。。。


頑張れThe Dog of DG!
声援の中で.jpg

いけー、ジャスパーっ!
走れジャスパー.JPG

Go!Go!Go!
ジャスパー奮闘.JPG

シフォンとさぶちゃんの闘魂に点火!!
闘魂に火がついた.JPG


シフォン!Go!
目線が違うほう向いてるよ.JPG


・・・あ、シフォンの目線が前を向いてない  と思った瞬間
隣のレーンに乱入(><)

飛んだこと無い大型犬用のハードルもひとっ跳び!
対戦相手のワンちゃんを追う追う。観客からも笑い声。
ま、これもシフォンらしさ・・・ですかね(A^^;

私たちのチームは『いかにもスポーツ向きの犬』ではないところが
観客にも親しみが持てたようで、たくさん声援をいただきました。


競技の合間にランチタイム。 名古屋の味を楽しみます。
名古屋の味.JPG

休憩中もドーム内を見渡すジャスパー。
ここっていったい・・・.JPG


私たちはDev.3というクラス。このクラスは1チームしかありません。
でも今回何走か勝つことが出来たので、このメンバーで初の勝ち点を取得出来ました。

そして初ロゼッタ! 
Dogs Of DG.JPG

やった〜♪ 
・・・ということは・・・   

続く
ニックネーム ロビン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

フライボールノービス大会in大阪

引越し早々、大阪府泉佐野市りんくう中央公園で行われた
ノービス大会に参加しました。
ドッグランじゃないんですか.JPG

ナゴヤドームでのレギュラー大会に備えて練習です。
りんくう中央公園で.JPG


参加したわんちゃんたちもバラエティに富んでました。
レトリーバー(ラブ・ゴールデン・フラットコーテッド)、
ボーダー、ロットワイラー、コーギー、シーズー、柴、ダルメシアン、
ジャック、パピヨン、フレブル、ミニピン、トイプー、ビーグル、
ジャーマン・ショートヘアード・ポインター
がんばれ、ビギナーわん.JPG

そして我らがウエスティ&ケアンテリア
ノービスosaka.JPG

見学者もバラエティ豊か〜。
めったに会うことはないであろうウルフハウンド!
右横のグレートデン、奥に後ろ足だけ見えてるドーベルマンが小さく見えます。
あ〜これも飼ってみたい(*´д`*)〜
大きな見学メ.JPG



今日参加のメンバーはみんなビギナーわんちゃん。
リード付きだったり、音の鳴るボールだったり、おやつで誘導したり
飼い主さんも一緒に走る走る。
楽しみながら.JPG

そんな競技会の様子を地元のケーブルテレビが取材に来てました。
CJまた写ったかな?

今日はノービス大会なので細かいルールは無し。
チーム対抗のレースを経験することが一番の目的。
初心メクラス.JPG

CJは知らないわんちゃんが走り、知らない人たちが見学する中
競技だけに集中するように!が目的。

Chiffon! Ball take!!
シフォン!ボールだよ.JPG

Jasper! Come!
ジャスパー 挨拶しなくていいよ.JPG

シフォンとジャスパーが伴走もリードも無しで走ると
回りから「お〜」と声が聞こえてきました。
お手本で〜す.JPG

岡山のチームにはレギュラーに出てるミニピンちゃんがいます。
そのチームの練習風景。
リコール・・・これは基本なのでチームDGでもやってます。
リコールの練習.JPG

ターンの練習にペットボトル。
ターンの練習.JPG

大きく膨れずにUターンを覚えさせるのにいいかも。
今度やってみようかな。
・・・でもジャスパーは「これなんでしゅか?」ペットボトルを見入っちゃうかも。


お昼休みにちょっとだけノーリードで遊ばせたらCJとってもご機嫌!
ノーリードは楽しいわ〜.JPG

やっぱりノーリードは楽しいよね。
ノーリードは楽しいでしゅ.JPG
(公園内ですが貸切中だったので今回は例外でノーリード)


最後はくじ引き。
CJパパはクーラーバッグをGETしました。
くじ引き.JPG

ノービス大会も無事終了。次はナゴヤドームだ!!
ニックネーム ロビン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

お知らせ その2

2月15日(日)名古屋ドームにて a.m.10:00〜
フライボール・レギュラー大会が開催されます。

シフォン&ジャスパーも参加します。応援してね。

みんな応援してね.JPG

ニックネーム ロビン at 03:15| Comment(3) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする