2007年01月20日

なに食べた?

今朝、ジャスパーが吐いた。

オレンジ色の欠片が出ていたらしい。

「手で押さえたらつぶれて溶けた」

え〜、ジャスパー何拾い喰いしたのぉ〜。


その後吐く様子もなく元気。大丈夫かな?

ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

絶飲食その後

絶食はともかく絶飲は可哀相でした(T_T)
絶飲食の意味って・・・やっぱり胃の収縮と働きを軽減させるんでしょうかねぇ。
でも犬の胃酸は強いので薄めたミルクとか最低水くらいは飲ませたくてウズウズ。

今日21日の夕方から夜までに
水→薄めたミルク→野菜スープ鶏ささみミンチ入り→スープ+ふやかしたフード(10g)まで
順調に食べることが出来ました。
それ以上はまだ無理みたい。たぶん胃が小さくなってる。

画像 258.jpg

薄めたミルクを貰えた時の嬉しそうな顔ったら!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
野菜スープなんてそりゃ〜もう ((\(*'O'*)//))ワーイワーイ☆゜'・:*☆ヤッター!
でした。

美味しかった♪.jpg

離乳食のようなフードをほんの少し食べたジャスパーは
とーっても嬉しかったようでオモチャを放り投げて遊び出しました。

えへっ.jpg

相手してやると、更に ((\(*'O'*)//))ワーイワーイ♪
「おかあしゃん、遊んでくれるんですか」とすごく嬉しそう

おかあしゃん♪.jpg

ジャスパー、おまえはいい子だよぉ!
早くよくなれ!





ニックネーム ロビン at 23:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

絶飲食

どうもいまいち本調子ではないジャスパー、
今日獣医さんに行ってきました。
触診した結果も特に異常は無いし、
熱も無いし元気もあるから大丈夫でしょうとの事。

ただ嘔吐を繰り返したのでその刺激で胃が少し荒れていると思われるので
1日絶食させて徐々に食事を元に戻すことに。
万が一吐くようなことがあれば再検査。
制吐整胃(ザンパック・エリーテン)の注射を1本打ち、薬(エリーテン・ザニメルク)をもらって帰宅。

以後、絶飲食。
時間になってもなかなかフードを貰えぬジャスパー。
「まだですか?」
と夕食の支度をする私にただ静かに付きまとう。

ごはん♪ごはん♪.jpg 僕のわすれてませんか?.jpg

「僕のご飯忘れてませんか?」と見上げる瞳が・・・突き刺さる。
「ごめんねぇ、今日はあげられないの」と言っても
笑顔でおとなしく見上げるジャスパー。

その隙を狙ってシフォンにこっそりフードをやる。

ご飯を食べてる私たちを「次は僕の番だよね」と
笑顔で見つめる。

次は僕の番ですね.jpg なんで?.jpg

「僕もらえないですか?」・・・・「つまんないな」・・・・・・

しばらくして
「なんでだぁ!なんでご飯もらえないんだぁ!」と
ボールを引き千切る。

空腹の苛立ち.jpg

ボールも取り上げられ諦めて寝るジャスパー

おとうしゃん、僕なんか悪いことしたですか?
おとうしゃん、僕なんか悪いことしたですか?.jpg きゅるきゅるる〜.jpg
                              きゅるきゅるる〜
明日の夕方まで我慢してね。



ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

復活〜♪

みなさんご心配おかけしました m(__)mペコリ
ジャスパー復活!ご覧の通り元気になりました。

甘えん坊1号(Jasper)      甘えん坊2号(Chiffon)
甘えん坊1号.jpg 甘えん坊2号.jpg
                    ついでに甘えちゃお(^−^)


ピンポ〜ン あ!パパだ♪
あ!パパだ♪.jpg

おかえりなさ〜い((\(^▽^)/))
私が先よ!!             ぼく元気になったよ♪
おかえりなさ〜い♪.JPG 僕元気になったよ.JPG

はしゃぎ過ぎでカメラにその姿が写らないくらいのジャスパー

シフォン!あそぼ♪
あそぶぞぉ!.jpg

ママは安心して映画を・・・やっぱ、デ・ニーロ!
Once Upon A Time in America.jpg



ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

回復の兆し

朝、「おはよう」と起きてきたし
パパと散歩も行ってきた。
朝ごはんも少し食べた。

ちょっとマシになったのかな?と思っていたら
せっかく食べたフード吐いた(>_<)

「また吐いちゃった」ってがっかり顔のジャスパー。
つまらなさそうに寝ちゃった。

起きてきたと思ったらまた吐いた。
フードの残りごっそり吐いた。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

やっぱりダメか。
今日は1日大人しく寝てようね。

ZZZZ

午後3時水にヤギミルク少しだけ混ぜて飲ませて
しばらく様子をみた。

吐かなかった(^^)

またしばらく様子見て・・・散歩も行けた。
食べてないからうんちは下痢気味。
でも元気は出てきた。
遊ぼうっておもちゃ持ってきた。

手作りフード少しだけ食べさせて様子見。
吐かない\(^o^)/
もう大丈夫かな?
また後で食べようね。

今現在のジャスパー
ジャスパー001.jpg ジャスパー 002.jpg


ニックネーム ロビン at 21:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

シフォン 薬アレルギー発症!

昨日シフォンのワクチン接種に病院に行ってきました。
予防注射前に診察。異常なし。
尻尾の付け根もキレイに治ってます。
ノビバックの7種混合を注射。

接種後3時間以内に異常が見られれば来院するか
電話してくださいとの事。

帰宅後軽く散歩して、少しだけジャスパーと遊び
珍しく早いパパの帰宅を大喜びして一休み。

テーブルの下にいるシフォンの様子が少し変。
眠いのか?座ったままボーッとしていました。
接種後3時間が経過していました。
(アレルギーが出るギリギリの時間でした)

しんどかった.jpg

そのうちしんどそうな様子に・・・
注射の副作用が出てるようでした。
時間とともにだんだん息遣いが荒くなってきました。
安心するのか私の胸に抱かれていました。

先生に電話をして指示を仰ぎました。
「以前処方したステロイドを1錠飲ませて
様子を見て悪化するようだったら再度電話を。」との事。
接種後4時間経過。

薬服用20〜30分ほどで落ち着きをみせました。

しかしその後30分ほどするとまた息が短く激しくなりました。
呼吸が毎分120回にも!
普段安静時は32〜35回程度です。かなり速い呼吸です。

23時30分、再度先生に電話してみました。
歯茎で貧血の度合いを見るように言われてチェック。
少し薄いピンクでしたがひどくはなさそう。
このままなら明朝にはおさまると言われました。
症状が進むようなら名古屋市獣医師会が深夜診療しているので
そちらに行くように言われました。

そのまま時だけが経過。

深夜2時過ぎ、やっと少し呼吸数が減り始めました。
毎分98回前後。
そのうち苦しさも呼吸数とともに下がってきた様子。
深夜3時、かなり落ち着いたので一安心。

朝起きた時はいつものように
「おはよう」と挨拶に起きてきました。

もう大丈夫.jpg

午前中に獣医さんで再診、異常なし。
昨日はしんどかったね! 大変だったね!
もう大丈夫! 元気になってよかったね!
来年は予防にステロイド注射してから打とうね。
ニックネーム ロビン at 17:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする