2009年11月22日

ジャスパー嘔吐

朝4時、ジャスパーが吐いた。
夕べのフードが消化されずに出ていた。
水も飲もうとしない。


こんな時は食事抜きが基本。電話予約して獣医さんへ。

点滴と皮下注射の処置を受ける。
 乳酸リンゲル280ml s.c.
 ラニチジン10mg s.c.
 メトクロプラミド1.75mg s.c.
 セファゾリンNa80mg s.c


J:ぼくお病気でしゅ
ぼく、お病気でしゅ.JPG

1日寝て過ごす。

何が原因だろう。。。

ニックネーム ロビン at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ジャスパー体調崩す

ジャスパー、少量だけど粘膜便に血が混じっていたので
かかりつけ獣医さんに行ったら休診だった。
セカンドホスピタルでディアバスター(抗下痢剤)を処方してもらった。

J:おなかの調子が悪いでしゅ
パナシア動物病院へ.JPG


ニックネーム ロビン at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

常備薬

シフォンは1ヶ月周期くらいでお腹の調子がゆるくなる。

普段も弛めなんだけど。

最近この薬が常備薬化してる。
Cの胃薬.JPG
(左:ビオフェルミンR 右:デルクリアー)

ニックネーム ロビン at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

胃弱なジャスパー

早朝、ジャスパーが吐いた。
ときどきこうなっちゃうんだよね。

獣医さんで注射を打ってもらって1週間分のお薬もらって帰る。
今日夜はご飯抜きだね。

意外と胃腸が弱い.JPG
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

シフォン受診中

お腹が緩くなることが結構多いシフォン。
下痢という程ではないけれど、ここ数日ユルい日が続くので獣医さん行き。

C:大したことないってば
シフォン受診中.JPG

悪玉菌が増えていて、未消化の物も少し多い。
なるべく消化の悪い野菜やおやつは与えないように言われました。
あ、あと砂も口に入らないように。
・・・っドッグランでボール投げ出来ないじゃん。

抗生物質パセトシンとビオフェルミンRを3日間服用。
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

再診

シフォン、再診。

昨日夜には食欲も戻り水も飲むようになったので
今日は注射は無し。内服薬を4日分(シメチジン、ビオフェルミン)を
処方してもらって帰る。
ニックネーム ロビン at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

夏バテ

シフォン、朝起きて食欲無し。水も飲もうとしない。
食いしん坊シフォンの食欲が無いなんて!

かかりつけの獣医さんは休診日。もう1件の獣医さんへ。
ここは随分昔、私がアルバイトしていた病院。
パナシア動物病院.jpg

「念のための血液検査しておきましょう。」
ん〜、いらないと思うけど。。。
まぁ、健康診断兼ねてってことでいいか。

結局どこも異常なし。
点滴セファメジン、筋肉注射ラニチジン、メトクロプラミドを打ってもらう。

ここ数日ちょっと頑張り過ぎてバテちゃったね。
今日は安静にしてようね。
ニックネーム ロビン at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

軟便

弛いうんPの割合が多いシフォン。ここ1週間続いてます。

特に後半が弛め。結構周期的に弛くなるかも。。。

病院で検便してもらった結果、特に病気を疑う結果ではないけれど

悪玉菌が増えてました。

デルクリア(抗下痢剤)3日分と ビオフェルミン5日分を処方してもらって様子見。  → 改善。




ニックネーム ロビン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

爪が・・・

昨日の夜中ジャスパーが珍しく何度も手を舐めていた

と思ったらまた親指の爪が根元からポッキリ折れてました。

また爪が.JPG


気づくのが遅くてごめんね、ジャスパー。

少し血が出ていたものの神経部分の損傷はほとんど無くて

薬塗っておけば大丈夫そうだね。舐めないように包帯巻いとこ。

手当て完了.JPG
ニックネーム ロビン at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ジャスパー抜糸

本当はあさってが抜糸予定だったのですが

ちょっとお腹がまけて赤くなっちゃったので診てもらいに獣医さんへ行きました。

どうやら私が知らない間におしっこをしたらしく

はらまきがマナーバンド状態になって濡れていました。

気が付くのに少し時間が経っていたんでしょうね。

蒸れたらしく周囲にプツプツがいっぱい出来てました(><)


「ちょっと早いけど抜糸しましょう」


消毒をしてもらって抗生物質を処方してもらいました。


抜糸しました.JPG

下半分はちょっと傷口が少し割れちゃってます。

しかもちょっと腫れてて、ハムみたい。

ニックネーム ロビン at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

防御服

シフォンとジャスパー、今日も仲良くソファで寝てます。

ふたり仲良く.JPG


ジャスパーは傷舐め防止腹巻着用中。

シフォンは背中カイカイ防止服着用中。

防御服着用中.JPG


今年初めからずっと小康状態だったシフォンのカイカイが
11月に入ってから復活。

血が滲むほど前歯でガジガジ噛んで
背中のあちこちに瘡蓋が出来てます(ToT)

やっぱり抗ヒスタミン剤を飲ませるか。。。


あ、ジャスパーは今朝早々に良いうんち出ました。
朝は手術後の血が混じってるので少し黒かったけど
夜は通常の色に戻ってました。よかった(^^)

ニックネーム ロビン at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

安静中

ジャスパー、今週はおうちで安静にしてようね。

安静中.JPG

・・・綺麗な手術跡です。

手術跡.JPG

フードは処方食(缶詰)をお湯でときカレールー状にして
3〜4回に分けて与えてます。これが1週間ほど続きます。
1ヶ月かけ徐々に元のフードに戻す予定です。

明日・明後日には便が出るはず。
出なければ再診です。


ジャスパー、食事以外はこんな風にずっと寝てます。

ジャスパーはひなたぼっこ.JPG


あら、あなたも安静中?
あなたも安静中?.JPG

○%$*・・・ねむいのよ・・・
眠いのよ.JPG

ニックネーム ロビン at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ジャスパー退院

2泊3日の入院から無事帰宅しました。

玄関ではシフォンが 病院の臭いがするわ と念入りににおにお。

シフォンとのご挨拶が済んだジャスパーはトイレで大量に シ〜 。

病院では我慢してたのね。


すっきりしてやっと落ち着いたのか、ここで初めて飛びつくように

おかあしゃ〜んっ!ぼくやっと帰れたでしゅね〜♪♪♪ と

満面の笑顔で私の顔を長い間ペロペロ舐めました。

それは入院中の事をいっぱい一生懸命喋ってる子供ようでした。



傷口を舐めてはいけないので、タオルとサスペンダーで腹巻してやりました。

退院しました.JPG

何か身につけると固まっちゃう癖はこういう時便利です。(^^)

ぼく、お病気なんでしゅね
ぼく、お病気なんでしゅね.JPG

このままジーっとしてるので、看病する側としてはありがたい。


ニックネーム ロビン at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

再び面会

ドッグラン帰り、再びジャスパーの様子を見に行きました。

おかぁしゃん♪♪♪
おかあしゃん♪迎えに来てくれたでしゅか.jpg

朝より随分元気が出てきたようです。


「今他に入院中の子がいないのでケージから出して自由にしてもらっていいですよ」

しばらく入院室内での面会。

おかあしゃん〜♪ と喜んだ後 ウロウロ くんくん 臭いを嗅ぎまわるジャスパー。

部屋の隅にある汚物処理用の水洗を見上げるように におにお。


「ぼく咽が渇いたでしゅよ。おかあしゃん、ここお水あるでしゅよね」

そうだよね、昨日の夕方から絶飲絶食中だもんね。


「これから点滴をしますが、時間があるようでしたら一緒にされますか?」と先生。

もちろんですとも。

皮下注射での輸液(点滴)を先生が説明してくださいます。

昔獣医さんで看護婦のアルバイトしてたので・・・と告げた後は説明は「以下省略」に。


私がジャスパーを抱っこして輸液をしました。良い子でじっとしていました。


「この子はとっても性格の良い子ですね。普通痛いことされると嫌がるんですけどね」と先生。
「今まで接してきたわんちゃんで処置後もこんなに喜んでくれた子は初めてです。」と看護婦さん

「そうですか、この子人もわんちゃんも大好きなもので」と母。(^^)

先生と今後の治療方針を検討。
もう1日入院すると翌日が休診日のため退院はあさってになるけれど
念のため今日は預かっていただくことにしました。


ジャスパー、もう少し我慢してね。

ぼくまだおうちに帰れないでしゅか・・・
まだ帰れないでしゅか.JPG
ニックネーム ロビン at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暗雲と虹

ジャスパーのお見舞いの後シフォンを連れてドッグランへ。

心配してくれたお友達にジャスパーの様子を報告。

「ジャスパーがいない間、シフォンが寂しがってるでしょう?」と聞かれましたが・・・

まーったく平気なんです(^^;

パパ&ママを独占出来るのでかえって一人の時間を楽しんでるくらい。。。



しばらく、いつものように遊んでいたらあれだけ良かったお天気が
急に天候悪化。

見る見る真っ暗になり雨が降り、そのうち霰(あられ)に変わりました。

でもそのうち西の空に晴れ間が出来て2重の虹が現れました。

二重の虹.JPG
(この写真で虹、見えますかねぇ)

ジャスパーが早く良くなりますように。。。
ニックネーム ロビン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャスパーを見舞う(1)

翌朝、ジャスパーの様子を見にいきました。

看護婦さんに抱っこされて診察室に出してもらったジャスパー。

私の顔を見た瞬間、「あっ、おかあしゃん」と一瞬目が輝きましたが

まだ吐き気と痛みがあるようで、私の顔を舐めたりする元気はまだありませんでした。


先生に手術跡を見せていただき、今後の予定を相談した後

診察台の上でしばらく頭と体を撫でてやりました。


おかあしゃん、ぼく起きたらお腹が痛いんでしゅ」と見上げる顔。。。



ごめんね、ジャスパー。




また夕方来るからね・・・。
ニックネーム ロビン at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

事故発生!

雨が降ってもいつものように、いつものドッグランで遊んでいたシフォンとジャスパー。

屋根付きフィールドでいろんな犬種とわらわら遊んでいましたが
3時頃にはいつものお友達のみになりました。


シフォンとジャスパーはいつものように 【ポッピーマン投げ】で
遊びながら【持って来い】のトレーニング。

シフォンの方が執着心が高そうですが
意外とジャスパーの方が執着あってポッピーマン投げが大好きです。


しばらく遊んでいると、貸し切りフィールドとこちら側で「吠え合い」が発生。
柵のあちら側もこちら側も友達わんこ。
ジャスパーは「ぼくも応援に行かなくちゃっ」とダッシュ!!


ポッピーマンを飲み込んではイケナイと JASPER COME! 」 と
呼び戻しました。

「は〜い、おかあしゃ〜ん♪ 何でしゅかぁ〜♪?」
満面の笑みで戻ってくるジャスパー。
しかし、その開いた口の中にポッピーマンが無いっ! Σ( ・ロ ・lll) ガーン!!!


ポッピーマン飲んじゃった!!!


・・・嫌な予感的中。
ジャスパーがいた付近に落ちてる気配なし。
飲んだのは間違いない。。。

今日は祝日、いつもの獣医さんはお休み。
こんな時のためにチェックしていた獣医さんに直行。



運転中もずっと
「あぁ、なぜもう少し早く呼び戻さなかったのか・・・」
という思いが頭の中をぐるぐる回る。


診療時間より早く開けてもらって診察。
レントゲンを撮ってもらうとそこにははっきりと
胃の中にポッピーマンの横たわる姿が写ってました。

「これだけ大きいと吐き出すのは無理なので手術になります」と先生。


(ToT)
・・・お願いします・・・


困り顔のジャスパーを残し、家路につきました。



診療時間後に手術。
22時半。 先生から「無事手術も終わり今麻酔から醒めかけてます」との電話。

(´д`)〜3
まずは、一安心。。。


*ちなみに ポッピーマンって・・・
ニックネーム ロビン at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ワクチン接種

本日、混合ワクチン接種日です。

まずシフォンから健康診断。 今回は異常なし。 よかった〜。

でも体重5.5kg 減量中なのに思ったより減ってないなぁ。

もう元気なのに.JPG

そして抗ヒスタミンとステロイドを先に接種。
(シフォンは混合ワクチンにアレルギーが出るため)


次はジャスパー。体重8.2kg (^-^)

この台の上は好きじゃないんでしゅ
健康診断受けてるでしゅよ.JPG

ジャスパー、まったく問題なし。

チクっなんでしゅ.JPG

再びシフォン、ワクチン接種。

また注射なの!?.JPG

あとはアレルギーが出ないことを祈って1日観察。

今日はランもお休みして静かに過ごそうね。


CJともに異常なしでした。
ニックネーム ロビン at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

血液検査・再診

8月22日に赤血球・白血球の数値が要注意だったシフォン

本日、再検査です。

また血を抜くの!?.JPG

24,100/μl もあった白血球は 11,200/μl に

530万/μl と少なかった赤血球は 579万/μl に戻ってました。

ちなみに BUNは 26.2 → 29.6mg/dl と正常値内。 (前々回は37.5mg/dl)


良かった。

さて、原因はなんだったのか??? (-_-)



ニックネーム ロビン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

血液検査

5月29日の検査でBUNの数値が37.5mg/dlと少し高かったシフォン。

水分接種量が少し多いかもと思い、計量していましたが許容範囲内。

原因は特定出来ませんでしたが、今回の再診では無事に下がっていました。

それは良かったのですが・・・

シフォン再検査.JPG


今度は赤血球数が低く530万/μl 白血球が24100/μlと高くなってました(・o・)

 ?! なぜ !?

念のため、詳しい血液検査とエコーもかけることになりました(>o<)


内臓を隈なくエコーで診てもらいましたが、特に異常は見つかりませんでした。

1ヶ月後、再々診となりました。(T^T)
ニックネーム ロビン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする