2010年06月01日

しばらくお待ちください

ブログの更新を随分とサボっています。

にも関わらず毎日チェックしてくださっているみなさまありがとうございます。(T▽T)


ジャスパーが「フライボールドッグ」に昇格したことやシフォンの体調のこと
アップしたい記事がたくさんあるのですが
ただ今ハードな生活を送っていてPCに向かう時間が取れません。


6月中には再開したいと思っているのですが・・・
もうしばらくお時間をください。<(_ _)>

過去の記事、順不同で更新中です。


ニックネーム ロビン at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

ライブ

CJパパと梅田で待ち合わせ BillboardLiveOsaka へ。

1年ぶりのライブ〜♪ 
集まる.JPG

Today's Artist は2人が大好きな Brian McKnight。
BillboardLiveOsaka.JPG

会場もアダルトな雰囲気漂う今宵のライブ。
満員御礼.JPG

去年は立ち見だったけど
今年はステージ正面の指定席でじっくり聴くんだもんね〜
メンバーズシート.JPG

カクテルも2杯飲んじゃいました。
スプモーニとグレイハウンド.JPG


そして開演 〜♪♪♪〜
開演直前.JPG

美味しいお料理と美味しいカクテル、そしていい音楽に満足。
その余韻に浸ること僅か。
さぁCJの待つ我が家へ帰ろう、とCJパパ(>▽<)
ニックネーム ロビン at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

変なお土産

こんばんは、ぼくジャスパーです。
おかあしゃんが今月からお仕事に行ってましゅ。
忙しいそうでしゅ。
おかあしゃん、なんでしゅかこれ.JPG

今日こんな変な物を持って帰ってきました。
これなんでしゅか?
ママのお仕事.JPG

ニックネーム ロビン at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

始めたものの

数年ぶりに仕事始めました。 週に数日、数時間だけですけどね。

獣医助手は勉強もしたし経験もあるけれど、人間様相手は初めてです。

薬や器具の名前覚えるだけでも大変ですが

この治療にはこの準備、この手順・・・なんてちっとも頭に入りません(><)

昔は一夜漬け得意だったんですけどね。体も動きません。

まったく余裕がありません。
ニックネーム ロビン at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

応援団長

毎日仕事に明け暮れるCJパパのCoffeeTimeを見計らって応援メール。

今日はジャスパーのこの笑顔で。

J:おとうしゃん、休憩の時間でしゅよ
おとうしゃんを励ますでしゅ.JPG
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

誕生日前夜

明日は私の誕生日。
いつもはDinnerに連れて行ってもらえるのですが
今のCJパパにはそんな時間もありません。
仕事が一段落したらの約束です。

だから・・・ではないでしょうが出張先で私の好きなこれ
お土産で買ってきてくれました。
やっほ〜(^o^)
誕生日前夜祭.JPG

コーヒーを煎れケーキを並べてると
今までこんな格好で寝ていたシフォンが飛び起きてきました。
寝づらくないですか?.JPG


C:ママたちだけで食べようたってそうはいかないわ。

ずるいわよ.JPG

はいはい、分かってますとも。
でもお裾分けはほんのちょっぴりであとはヨーグルトだからね〜。
ニックネーム ロビン at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ロビンの原点

J:まだ寝ないでしゅか? 
サファイア王子.JPG

ん、いいの今日はパパ遅いからまだ起きてるの。
それに私の好きな手塚アニメ2本立てだし。

C:わんこだゎ!
負けないわよ!.JPG

シフォン、わんこじゃないよ。レオだよ、レオ、白い獅子レオ〜♪よ
どっちもママの原点よ。
小さい頃サファイアになりたくてさ〜、レオと友達になりたくてね・・・・
でね、今があるのよ。ねぇねぇ、聞いてる?


そんな時CJパパからお迎え要請の電話。

こんな時いつもは良い子で留守番するのに
「私も行くーっ!絶対行く!!行くんだからね!イヤよ置いていっちゃー!!!」
と、シフォンがうるさいので連れて行くことに。


車の中ではタバコ臭いのもお酒臭いもお構いなし。
シフォンはパパに会えて大興奮。

ジャスパーはパパの同僚に会えて静かに喜ぶ。

CJパパもちびっこ付きのお迎えに嬉しそう。
ニックネーム ロビン at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

パステル画第3弾

依頼を受けたまま危うく年を越しそうだった
ウエス友チャッピーくんの絵を描き上げた。

チャッピーくん.JPG

なんとか今年中に送れた〜。 ほっ。


ニックネーム ロビン at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

流星が輝く夜

冬らしい気温になったお陰で都会の空気も少しは澄んで
星が輝く夜になりました。

今夜のふたご座流星群の観測、どうしようかと迷ったけど
CJパパを迎えに行った帰りに見上げた空がとても綺麗だったので
深夜の観測決行。

なんだかんだで、夜中の1時〜の観測。
寒いから窓越しで見ようかと思ったけれど
星のまたたきを見ちゃうとやっぱり外に出たくなって、見上げること30分。

きらりん☆.。.:*・゚
ふたご座流星群.JPG
写真はちょっぴり合成。でもまさにこんな感じでした

周囲の星より明るく輝きながらスーーーっと尾を引いて流れる星。

きゃあ((o(*>▽<*)o)) 見た?見た? すっごく大きくってめちゃめちゃキレイ〜〜〜っ!

ってひとりで見てるんだけど・・・

心の中の私が走り回って大騒ぎ。私の目もきらりん。

実質1時間で大きな流れ星を6個観測。
どれも大きくて明るくて長い尾を引く綺麗な流れ星でした。
こんなに綺麗なのは私の長い天体観測至上初。

寒い夜でも星が綺麗だと何時間でも眺めていられる。
・・・この空を同じように見上げてる人がいるんだよね・・・なんて
ちょっとロマンチックな夜でした。
ニックネーム ロビン at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

発酵中

これ、買っちゃいました。

MSO-R625-1
発酵中.JPG

酵母発酵中、もう保冷剤の入れ替えしなくていいんです。
温度も2〜60℃間で設定自由。1年通して活躍しそうです。
ついでに車でも使えちゃいます。
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

リベンジ

昨日のわんこパンは大失敗だった。
今日は人間用のパンでリベンジ。

この生地は卵もバターも使ってるので扱いやすい。
すでにレーズンパンとして成形もして冷凍していた生地を
解凍してもう一度こね直すことにした。



じゃ〜ん。 どうだ、ジャスパー!
J:あ!パンでしゅねっ
あ!パンだ.JPG

C:わ〜い、パンだわ。
食べていいのよね.JPG

あ、勝手に食べちゃダメ!
ちゃんと一口あげるから待ちなさい。

J:ぼくが先でしゅよ
C:わたしが先よ
先を争って.JPG


パンを食べてテンション上がったのかジャスパーが
シフォンに遊ぼうってうるさく催促吠え。
ぼくとあそんでよーっ.JPG


今日はもっちりとパンらしく出来た。
パン作り、ちょっとはまりそう。
もっちり〜.JPG
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

わんこパン作り

教室で習ったわんこパン。 作ってみることにしました。
パン作り.JPG

バターも卵も塩も砂糖も使いません。
天然酵母は1週間かけて発酵させました。
ホシノ天然酵母.JPG

準備してるとジャスパーが飛んできました。
おかあしゃん、何作るでしゅか?
なに作るでしゅか?.JPG

むふふ、ジャスパーの大好きなパンだよ。 いい匂いするでしょ。
ちょっと待っててね。

材料を混ぜ合わせていて、ふと疑問が。
どのくらいこねればいいんだ???
そう言えば教室ではこねあがった物を使ったから習ってないぞ。

とりあえず、しっかりこねとこ。
こんなもんでいいか?
こねこね.JPG

J:おかあしゃん、まだでしゅか?
うん、まだ8時間くらいかかるんだ。
J:え・・・8時間も
まだでしゅか?.JPG

クーラーボックスに保冷剤入れて23度前後に温度設定。
クーラーボックスで.JPG

*:;,.☆*:;,.☆

そして8時間後・・・
お〜ちゃんと膨らんでるぅ。
膨らんだ〜.JPG

このあとガス抜きして再度こねこね。
習ったのはあんぱんだけど、今回はブルーベリージャムパン。
成形してベンチタイム。ん?ちょっと柔らかすぎ?

とりあえず焼いてみよう。
焼きだしてしばらくしたら膨らんできた。いいぞ〜。
でもなんか様子が変だ。
生地が割れて横へ横へ流れてく〜〜〜。
なんか様子が変だ.JPG

・・・・・
で、出来上がったのがコレ。
焼き菓子.JPG

え〜(ToT)パンじゃなぁい。 焼き菓子だよぉぉぉ。

ジャムの水分がイケなかったかなぁ?
今度はジャム無しで焼いてみた。
膨らんできた.JPG

やっぱりパンじゃない(T▽T)
ラスクみたいだ.JPG

C:なにコレ。
J:パン作るって言ったでしゅよね。
これなに?.JPG

C:しょうがない、食べてあげるわ。
食べてあげるわ.JPG

J:ぼくも食べるでしゅ。
ぼくも食べるでしゅ.JPG

シフォンもジャスパーも喜んで食べてくれたものの
もっちりパンが出来るはずだったんだよ。
ちゃんとレシピ通りに計ったよぉ。
なんでぇ???
やっぱりこね方が足りなかったのかなぁ。
がっかりだよ。

J:おかあしゃん、美味しかったでしゅよ。ドンマイでしゅよ。
ドンマイでしゅよ.JPG

ありがとう、ジャスパー。
またチャレンジするよ。
ニックネーム ロビン at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

日課

CJパパを会社まで送り届けた後のシフォンと2度寝。

すやすや.JPG

ニックネーム ロビン at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

パステル

パステル画に挑戦してみました。
パステル画.JPG
ニックネーム ロビン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

誕生日

今日はロビンの誕生日近所のカフェでお祝いLunch。

ママのお誕生日のお祝いでしゅ.jpg


ここは以前シフォンの「親戚オフ会」で来たCafe。

ドッグカフェではないのでイイ子に出来るわんちゃん と
イイ子に出来る飼い主さん限定で入店可。

Cafeでお祝い.JPG


なんだか見覚えありましゅよ
ここ覚えてましゅよ.JPG

ねぇ、ママっていくつになったの?
ねぇママっていくつ?.JPG

そ、そんなこと聞かなくてもよろしい。
イイ子にしてなきゃご褒美無しよ。

お庭は自由に出られます。2匹でミニミニドッグラン♪
お庭に出たのは初めてです.JPG

今度は夜食べに来ようか。

ニックネーム ロビン at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

異変あり

所用がありCJパパとふたり、大阪へ出かけることになったので

急遽実家の母にベビーシッターを頼みました。

2ヶ月ぶりの再会にシフォンもジャスパーも大喜び。



雪舞う中のおでかけで? どうやらノロウィルスにやられたようです。

症状は極めて軽いのですが微熱あり。

寝込んではいられないので、ここは気合一発! 治すぞぉ〜。
ニックネーム ロビン at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

お正月飾り

今回はお正月飾りのアレンジメントを作ってきました。

ワイヤーで羽子板をかたどった土台に松や南天、稲穂、好きな小物を選んで作るのですが

材料を配り終えるや否や、さっそくみなさん作業に入ってます。

またもや出遅れ感漂ってます。

やっぱり出遅れてる.JPG

でも前回で要領を得たので作業は順調に進みました。


〜お友達の作品〜

沙羅母作
沙羅母作.JPG

リサママ作
りさまま作.JPG

〜 そして ロビン作 〜

ロビン作.JPG

帰ってから少し手直しして・・・
完成品
お正月飾り.JPG

クリスマスの飾りほど大きな違いはありませんが

やっぱりそれぞれの味が出ておもしろい。


ニックネーム ロビン at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

初めてのアレンジメント

わん友さんに誘われて、史上初フラワーアレンジメントなるものに
参加してきました。

クリスマス用のアレンジメントです。

花材.jpg

ここの教室の方々はベテランさんばかり?で、
先生が用意した見本を一瞬見ただけで
花材を分けたと思ったらさっそく各々作業に入りました。
しかも先生の指導もほとんどなくそれぞれ全く違う形。

わん友さん.JPG

さて、私も。。。
安定して立つように束ねるのが難しかったけど
なんとかまとまってきたところ。
難しいな・・・.JPG

後ろにあまり生徒さんが写ってないのは
みんな完成間近で別の作業台へ移動しちゃってるから(^^;

それぞれ個性の表れた品が出来上がりました。
作品.JPG
(左)沙羅母作  (右上)アルママ作  (右下)りさママ作

沙羅母は手馴れたもの、とってもお洒落な壁掛けタイプ。
りさ母はラブリーな作品。
アルママはクールな作品。出窓に置けるように少し小さめ。
でも彼女作品以上にグルーガンがお気に召したようです。

私もなんとか時間内に出来上がりました。
ロビン作.JPG
ロビン作


楽しかったので来月のお正月飾りも挑戦です。
ニックネーム ロビン at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ベランダガーデニング

秋バージョンにプチリニュアル

ベランダガーデニング-2.JPG   ベランダガーデニング-3.JPG

ベランダガーデニング-1.JPG
ニックネーム ロビン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

Monetに会いに

今日はCJパパとふたりでお出かけ。

ボストン美術館.JPG


4月から名古屋ボストン美術館で開催中の 「クロード・モネの世界」展。

3度目のモネ展.JPG

昔からモネが好きで名古屋で見るのは3回目。

別の絵だけど、実家に複製画もあったりする。


モネの作品で一番好きなのは 積藁 日没。

この作品は連作だけどその中でも一番好きかな。

積藁 日没.jpg

もちろん本物はもっと光溢れた絵。 



なぜ好きか・・・それはきっと

こんな風景の中で先代犬と夕暮れ時に散歩していたから。




少し靄(もや)のかかった青く静かな瞬間がそこにある セーヌ河の朝 も好き。

セーヌ河の朝.JPG


この冬、市立美術館でも クロード・モネ 《印象・日の出》展 があるらしいの。

今から楽しみ♪


ニックネーム ロビン at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする