2013年10月31日

フライボール無料体験会のお知らせ

シフォンとジャスパー(Holo Anela)によるフライボールのデモンストレーション
および無料体験会のお知らせです。 → 【フライボール動画】Holo Anela


日程:11月30日(土) @11:00〜 A14:00〜 
  ドッグラン開催日は11月30日(土)、12月1日(日)です。
場所:横浜瀬谷住宅公園 併設ドッグラン (雨天中止)


ドッグラン入場、体験会共に無料です。犬種、ドッグスポーツの経験は問いません。
お気軽にご参加ください。(^-^)
2013-04 chiffon.jpg
◆当日ご持参していただきたいもの
   ・ご褒美用に大好きなおやつ、またはお気に入りのおもちゃ
    (音が出るものは使用できません)
   ・フラットカラー、スリップカラーなど首に負担の無い首輪
    (チョークチェーンなどの使用は認められていません)
2013-04 jasper.jpg

体験会に関するお問い合わせ、参加ご希望の方は
CJ家が代表を務めるクラブ Holo Anela のブログへコメントをください。
(返信用にアドレスの記入をお忘れなく)
Holo Anela ミニロゴ.jpg

<横浜瀬谷住宅公園をはじめてご利用される方へ>
 ドッグランをご利用の場合は利用規約の同意が必要です。
 本人確認できる身分証明、ワクチン接種証明書をご用意ください。
 住宅展示場はその他様々なイベントを予定しております。
 モデルハウス見学においては、小型犬であれば抱っこで入場可能です。
 ドッグランの利用、イベントに関してのお問い合わせは
 横浜瀬谷住宅公園 電話0120-555-461 まで。
 【住所:横浜市瀬谷区橋戸2-39-12】

ニックネーム ロビン at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

入賞 *☆゜

随分とサボってしまったブログ更新。
なので重要なところだけご報告。

10月3日六甲山カンツリーハウスで開催されたワンちゃん大運動会に出場。
ギャンブラー・アジリティと持って来い競技にエントリーしました。

生憎の悪天候。しっかりと雨対策。それにしても霧も出てきて・・・大丈夫!?

持って来い競技は準備運動的に参加。
今日の目的はアジリティ。
違う環境でどこまで普段の実力を発揮できるかチャレンジです。
パパ落ち着いて.JPG

シフォン頑張れ
シフォン大健闘.JPG

ジャスパー本番では普段よりキリリとしてます。
悪天候の中.JPG

頑張れジャスパー
ジャスパー大健闘.JPG


足元も悪く雨に濡れながら2匹ともよく頑張りました。

そして・・・
ジャスパー2位
ビギナークラス2位.JPG

シフォンはスラロームをちょっとミスして惜しくも4位。
でもでも、大健闘のシフォンには園長賞が贈られました。
賞品Get.JPG

また頑張って練習しよー
ニックネーム ロビン at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

絶好調シフォン

アジリティ教室。

日差しが強いので待機用テントを張ってのレッスンです。

今日は私しかハンドラーがいないのでシフォンが中級、ジャスパーは上級クラス。

写真も取れないので風景のみ。
レッスン風景.JPG

でも、今日はシフォンとってもいい感じで走ってくれました。
しかもほぼノーミス。
私とのコンビネーションもよく取れていると褒めてもらっちゃいました。
減点対象は私のハンドリングミス。

本日のレッスン収穫あり(^^)しかも大きいぞ〜
この調子で頑張ろうね!


ジャスパーは・・・暑さのため調子上がらず。う〜ん・・・
ニックネーム ロビン at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

プチ競技会@FOBY

CJが通うアジリティ教室、しつけ教室のS先生も一緒に受講されています。
そのS先生のしつけ教室のプチ競技会にCJも参加。


ジャスパーたちの練習の成果見てもらうため
ちょっと肌寒いけど実家の母を誘いました。
宝塚FOBY.JPG

八重桜が満開。
八重桜満開.JPG

思いがけずお花見が出来ました。
グランマを誘って.JPG

今回エントリーはジャスパーだけ。
シフォンはグランマと一緒にジャスパーの応援団。

C:つまんなぁい、私だってやるわ!負けないんだからぁ!
つまんなぁい.JPG

へいへい、そうだね、負けないよね。
でもさ、あんた病み上がりだから。

ジャスパーはアジリティ1と2にエントリー。
お昼からだ・・・

ウォーミングアップにジャンピングも出ればよかった。。。

ノービスクラスからスタート。 みんな頑張れ〜。
その間お花見したり「ヒール」の練習したり。
遊びに来ていたウエスくんの飼い主さんとお話したり。


やっとジャスパーの番が来た。
コース見分してる間にジャスパーもその気になってきた。
よしよし良い感じ。
やりましゅよ.JPG

グランマにビデオ係りを頼んでいざ出陣。

(なので写真はありません)

代わりにお友達レオンくんの写真を。
お友達レオンくん.JPG

AG1は12頭がエントリー。大型小型区別は無いけれどタイムハンデあり。
ミスするわんちゃん続出の中、スタートから順調に進むジャスパー。
途中ドッグウォークの登りでスピードダウンしたものの見事クリアラン!

いつものアジリティ教室での走りとは全然違うジャスパーを見て
アジ仲間さんたちが「すご〜い!」の連発。
えへへ。ジャスパーって結構やるでしょ。
それでもまだまだ実力は発揮出来て無いんだよね。

残念ながら入賞は逃しました。やっぱりスピードに問題あり。


AG2は障害数も増えて難度もアップ。
クリアラン出来れば可能性が・・・さて、うまく誘導出来るかな?


一度走っているので、ジャスパーも今度は躊躇することなく
一気に走りきりました。しかもクリアラン!

今度は3位入賞〜
副賞はクッキーとFOBY躾教室無料チケット1回分。
AG2で3位Get.JPG

やりました。
早速CJパパに報告しなくっちゃ。
ジャスパー3位.JPG


全競技終了後、ドッグラン開放。 シフォンも開放〜。
やっと自由よ.JPG

ジャスパーも楽しそうに探検中。
探検でしゅよ.JPG

しばらく遊ばせたあと実家へ立ち寄り一休み。

ビデオは・・・AG1は撮れていたものの
AG2は録画ボタン押し忘れたらしく未収録。
あ〜残念、CJパパに勇姿を見せられない。

ビデオをアップしたいところだけれどPCが上手く動かない。
きっとセットアップミスだなぁ。
またいつか最初からセットし直さないと(^□^;
ニックネーム ロビン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

速報

本日ドギーズパーク滋賀にて開催された
OPDESのアジリティ競技会に出場しました。


速報

ジャスパー、ミニクラスJP1で3席
同じくミニクラスAG1で2席を獲りました。

ヤッター♪

実はマグネット

詳細は後日。

あ~その前に日々の更新だぁ。
ニックネーム ロビン at 16:19| Comment(8) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

予行演習

来週のオプデスの競技会に備えて
現地で予行演習のためドギーズパーク滋賀まで遠征。

CJパパ:シフォン、ちっちゃい時ここ来たん覚えてるか?
C:そうだった?
J:ぼくは来てないでしゅよ
ドギーズパーク滋賀.JPG

まずはフィールド内をぐるっと1周して隅から隅までチェックします。
チェックは怠りません.JPG

それが済んだら練習開始。
予習.JPG

シフォンにはちょっと高めの障害もなんのその。
予習1.JPG

タイヤも
予習2.JPG

シーソーもまったく問題なくクリア。
予習3.JPG

ジャスパーも張り切ってます。
予習4.JPG

いい調子です。
予習5.JPG

見事なクリアぶりです。
予習6.JPG


でも・・・シーソーは苦手で途中から及び腰。

ガタンが怖いんでしゅ.JPG

もうちょっと練習が必要だね。


頑張って練習した後はフリータイム。
隣のフィールドで先客のエアデールテリアがテンション高く走り回ってました。

CJも参加。
負けませんよ.JPG

さすがテリア。お互い負けず嫌いのようです。
ちびすけに負けるか.JPG

シフォン、うるさく吠え立てすぎて一喝され
うるさいちびだなぁ.JPG

顔がひきつってます。
ひゃ〜.JPG

ジャスパーは負けませんよ。
競争だ!.JPG

たっぷり爆走を満喫したあとの3ショット。
みんなちょっとお疲れ気味?

本番は来週。頑張ろうね!
来週本番でしゅ.JPG
ニックネーム ロビン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

場違い?

競技会が近いのでデビューに備え練習しにドッグランへ。
パパ、やるわよ.JPG

CJパパをからかうように遊ぶシフォン。
まてっ.JPG

そんなシフォンに突撃ジャスパー。
シフォ〜ン、あそぼっ.JPG

今日は日曜。暖かくなったのでたくさんわんちゃんが遊びにきてました。
でもジャスパーはいつもシフォンと遊びたいんだよね。

ここはいつもまったりのんびり遊ぶ小型のわんちゃんが多く
爆走したり真剣に練習するのは大抵うちだけ(^^;
練習もきっちりと.JPG


そんなCJの姿を見てほかのわんちゃんたちも挑戦しはじまました。
その間練習は出来なくなるけど、やってみようと思ってくれることは嬉しいこと。

なのでCJはゆる〜く、遊び半分、練習半分。
楽しく練習.JPG

ほかのわんちゃんたちが帰ったあとしっかり練習しました。
暗くなってきました.JPG

暗くなるまで。
陽が落ちても.JPG

みっちりと。
みっちりと.JPG
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

仲良しCJ

ドッグランに遊び相手がいないときは、CJダウンステイのトレーニング。
並んでダウンステイ.jpg

「待て」をかけ、離れて離れて
離れて離れて.jpg

しばらく待たせて・・・Come の一声。
Come!.jpg

ダッシュで駆けてくるジャスパーと少し流して走るシフォン。
こんなところにも性格出ますね。

私の姿の見えない場所でも待つことが出来るように練習です。
物陰からでもOK.jpg

J:トレーニングも楽しいでしゅよ
次は何やるでしゅか?.JPG


そこへ元気なコーギーコンビ登場。
元気なコーギーたち登場.JPG

CJの周りを走り回るコーギー。
わ〜いわ〜い.JPG

こんなときシフォンは必ず・・・
C:何よアンタ、ヤル気なの!と強気な態度。
邪魔しないでよ.JPG

でもコーギーちゃんはちびっ子の威嚇なんてへっちゃらのよう。
そんなこと言わずに遊ぼうよ.JPG

立ち向かってこられると弱いシフォン。
C:な、なにさ。アンタなんか相手にしないわ
すごすご私の元へ。
な、なによ.JPG

ドッグランで遊ぶ時はジャスパー頼りのシフォンです。
次はすぐ応援に来てね.jpg

シフォン、ジャスパーと何のお話?
何でもないわ.JPG


ニックネーム ロビン at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

競技会に向けて

シフォンもジャスパーも随分アジリティに慣れてきました。
と言う事で来月のOPDESの競技会に出場予定。

アジリティデビューに向けて
来月の.JPG

練習にも一層気合が入ります。
競技会に向けて.JPG

出た!シフォンの「女の子跳び」
オクサーだって平気.jpg

苦手だったドッグウォークもすっかり克服したジャスパー。
随分上達しました.JPG

あとはシーソーだね。ガンバレ!
シーソー克服中.JPG

競技会も重要だけど楽しく走れる事が一番。
本番もその調子で.JPG

きみたちが「笑顔」ならそれでいいんだよ
今日も頑張りました.JPG


帰りにアウトレットでランチと買い物。
アウトレットに寄り道.JPG

その前にCJパパちょっとお仕事。
パパ今日もお仕事でしゅか.JPG
ニックネーム ロビン at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

イベントが終わっても

練習は欠かしません。 いつものドッグランでアジリティの練習です。
20100209-1.JPG

障害を速く駆け抜ける練習です。
20100209-2.JPG
ニックネーム ロビン at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

一に復習二に復習

ジャスパー、前回のレッスンの課題「走りきる」をさっそく復習。
【練習1】


小さいランエリアでは私が走って先導出来ないため
なかなかスピードが出ません。

【練習2】



見学のはずのシフォンが「私もやる!」とうるさいので
数回だけ走らせました。

【見学なんていやよ】


シフォンの方がいい走りをしてくれます。

小さいランでは速く走るのが難しいので
離れた位置からのコマンドでトンネルに入る練習に変更。
こちらも入るときに立ち止まってこちらを確認したり
スピードが落ちてしまうことが多々あり。
まだまだ反復練習が必要です。

練習のあとは大きいランでフリー走行。

そして夕方になるとフェンスにへばりつくジャスパー。

J:ねこしゃん猫しゃん.JPG

J:こっちにきてくだしゃいよ!
待ってくだしゃい.JPG
ニックネーム ロビン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ジャスパーのレッスン

今日はアジリティのレッスン日です。
シフォンは病み上がりなので見学、ジャスパーだけ受講しました。
J:シフォンはやらないでしゅか?
うん、パパもいないしね。
今日はぼくだけでしゅか.JPG

本日の練習内容は、前回の「まっすぐ走り抜ける」からステップアップして
シーケンスで練習です。

@タイヤ Aハードル Bドッグウォーク Cトンネル Dウィーヴ Eタイヤ
ピンクの→はジャスパーのライン、ブルーの→は私の走るライン。
シーケンス @.JPG

まず全工程を走って苦手ポイントをチェック。
先週レッスンを受けていたのでジャスパー良い走り。

1.ドッグウォークから離れた位置での誘導にも
  ちゃんと反応して Aハードル 〜 Bドッグゥオーク へ進めるかどうか。
 
 側についていれば早く走れたけれど
 離れるとドッグウォークに乗らなかったり、スピードが落ちたりした。
 これはハンドラーの併走が補助になっているということ。
 
 併走しなくても指示通りに走れるように反復練習。
  ・最初は側についてドッグウォークへの進入を確実に。
 この時ハンドラーはコマンド・手の指示・体の向きが一致するよう注意する。
 特に体の向きが進行方向に向いていないと犬の混乱を招く。

  ・徐々に離れてコマンド指示で行けるように。
  ・併走せずに2つ目のハードルあたりから指示して
   降り口で呼び込む。


2.Bドッグウォーク 〜 Cトンネル へ。
 トンネルから離れた場所にいると時々入らずにハンドラーに寄って来るので
 入り口にしっかり誘導する。 

  自らウィーヴに入った時は止めずに走らせてよい。
  障害物へ向かう意欲があるということなので現段階では止めない。
  むしろ目の前の障害へ向かったことを褒めてヤル気をアップさせる。
  
3.今度は Cトンネル〜Bドッグウォーク 逆走 で練習。
  面白いことにどのわんちゃんたちもスピードが落ちた。
  これも同じような過程で反復練習。

4.Bドッグウォーク〜Aハードル〜@タイヤ へ走りきる。
 
 
  タイヤをクリアしたその瞬間に褒めてながら、走りながらご褒美を出した。

  「ジャスパーの走りを前へ前へ引っ張るのにとても良いご褒美の出し方です」と
  お褒めのお言葉。(^ー^)ヤッタ。

走って引っぱる.JPG

見学中のシフォン、「私もやるわ!」とうるさいので待機場所を車に変更。


次のパターンは、 @タイヤ AAフレーム Bハードル Cトンネル
       Dドッグウォーク Eハードル Fタイヤ

シーケンス A.JPG

さっき練習したことを生かして、なるべく離れた場所から誘導出来るように。

  ジャスパーの場合、トンネル出口でしっかり待ってやって
  ドッグウォーク上り口まではしっかり誘導する。


ジャスパーも全般的にヤル気が前面に出ていて良い走りだったから
褒めてもらえたね。
でも「まだまだ、能力を出し切れていないので
もっともっと走りきる練習をしましょう」だって、ジャスパー。

「しっかり前へ走る」「離れて誘導する」練習頑張ろうね。

J:ぼく褒めてもらえたでしゅ
褒めてもらいました.JPG


ジャスパーのレッスン終了後、良い子でハウスに入っていたシフォンと交代。
駐車場でお散歩とオビディエンスをちょこっとだけやって本日のレッスン終了。
ニックネーム ロビン at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

さっそく復習

昨日のレッスン内容をさっそく復習。


シフォン
タッチゾーンに入る練習から。
復習1.JPG

復習2.JPG

スピードアップの練習は、私の後を追いかけて走るようにしたいのですが
エリアが狭いのでハードルを並べるので精一杯。
復習3.JPG

復習4.JPG

復習5.JPG

復習6.JPG

特にジャスパーにはもう少し広い場所の方がいいな。
復習7.JPG

復習8.JPG

復習9.JPG

復習10.JPG

復習11.JPG

CJは交代しながら小1時間練習。30分のフリーランを楽しんで帰宅。



手足を洗って一息入れたら・・・シフォンがおねむで「ママ抱っこ」を要求。
ジャスパーも横ですやすや。

私もなんだか眠くなって・・・・・
並んですやすや.JPG
ニックネーム ロビン at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

2010年アジリティ教室

年末はジャスパーの体調不良や天候不良のため
お休み続きだったアジリティ教室。2010年のスタートです。

今日はタッチーゾーンに入る練習から。
ハードルのバーで囲んだ四角の中に入ればご褒美です。
最初は手で誘導。
四角の中へ.JPG

横につかせて入ればご褒美。
横を歩きながら.JPG

ハンドラーから離れていても自ら入れるように反復練習です。
ここに入ればいいのね.JPG

次はAフレームで四角の中に降りる練習。
必ず黄色のタッチゾーンを踏んで降りるための練習です。
次はAフレーム.JPG

大型犬やジャンプ癖のある子には必要だけど、CJにはあんまり必要ないかも。
青い部分から飛び降りることはないもんね。
タッチゾーンからしか降りれない.JPG

同時にAフレームを一気に駆け上がって、その勢いのまま駆け下りる練習。
ジャスパーの番です.JPG

こんな感じで始まった今日のレッスンは
目の前の障害に向かっていく意欲とスピードアップが目的です。

次はドッグウォークです。ジャスパーもっと早く!
ドッグウォークを駆け抜けろ.JPG

スピードが出るようになったら、ドッグウォークに90度に駆け上がる練習。
ジャンプして上らないようにしなくてはいけません。
サイドに補助板を設置して飛び乗り防止。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

最後は4連続ハードルを駆け抜ける練習。
次は連続ハードル.JPG

駆け抜けろ!.JPG

パパを追いかけ
パパを追いかけ.JPG

先生のご褒美めがけてダッシュ!
ご褒美めがけて.JPG

ご褒美をグレードアップしたり食事の前に
まっすぐ並んだ障害または目標物まで早く走りきる練習を
もっともっと繰り返しましょう、と先生からのアドバイス。

ランでのあの走りをここで生かしてくれ〜。

今日も頑張って練習したので、ご褒美です。
きらりん.。.:*☆゜
ご褒美ケーキ.JPG

だってCJパパ頑張ったでしょ。 
おかしゃんたち2個も食べるでしゅか.jpg

ニックネーム ロビン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

寒さにも負けず

エンターテインメイントショーに向けての練習です。

変形ジグザグ練習.JPG

山からの冷たい吹き降ろしにも負けず、張り切って跳ぶシフォン。
ハリキってるよ〜.JPG

交代でジャスパーも練習。
ジャスパーの番.JPG

跳ぶのを楽しんでます。
楽しくジャンプ.JPG

はりきりシフォンは「次わたしよ!」のアピールがうるさい。
次はわたしよ!.JPG

トンネルも勢いよく飛び出して
トンネルも.JPG

ハードルをジグザグジャンプ!
ハリキってるよ〜.JPG

入場行進もあるからヒールもしっかり練習しとこ。
ヒールの練習.JPG

ハードルを高く跳びすぎるジャスパー。
ちょっと練習方法を変えてオクサーを練習してみよう。

上じゃなくて、前へ跳ぶことを覚えてね。
幅をつけて.JPG

シフォンはバーを認識しやすいようにクロスバーにして練習。
シフォンはクロスバーで.JPG


みっちり練習したのでご褒美にサッカーと
ご褒美サッカー.JPG

Free Run。
まて〜.JPG

ジャスパーも
フリーラン.JPG

シフォンも
まちなさーい.JPG

思いっきり弾けて
弾ける.JPG

蹴られて転がっても
激突.JPG

また走る。これが楽しいんだよね〜♪
また走る.JPG
ニックネーム ロビン at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

ZigZagCJ

ジャスパー、走り込みは十分? 次はショーに向けての練習だよ!

ハードルを縦に並べてジグザグ走行です。
ジャスパーがパパに見本を見せます.JPG

アジリティでもこんな角度で跳ぶ事はまずないので
最初は大きく誘導しないと横をすり抜けようとしていましたが
「ジグザグに走ること」を数回で理解してくれました。
うまいよ.jpg

8字を描くようにしてUターンします。
8字Uターン.JPG

跳んだ後もゴールするまでしっかりハンドラーを見てるね。
いいよ、ジャスパー。
しっかりハンドラーを見てます.JPG


次はシフォンとCJパパコンビ。
まずはCJパパに誘導の仕方をマスターしてもらいましょう。
自分も大きくジグザグ走ってハードルへ入る角度を大きく取ってね。
2番手シフォンスタート.JPG


シフォンもひとつひとつのハードルはきちんとクリア出来るね。
ハードルはクリア.JPG

まずまずの出来だね。
まずまずの出来.jpg

ではさっき失敗した点に注意してもう一度。
・・・ん~スピードが出ないね。

パパぁ、トンネルを走らせてみて~。
スピード上がらないので.JPG

これで少し走る気出るかな?
トンネルで気分転換.JPG

ちょっぴりだけどスピードアップ。ジグザグ走行ちゃんと出来るね。
少しスピード出てきた.jpg

ネット越しに見ていたボーダーの飼い主さんが興味を持たれ
練習方法を尋ねてこられたので一緒に練習(^^)。
最初はバーを跳べなかったので、またぐ事から初めた方がとアドバイス。
誘導のちょっとしたコツさえ掴めばすぐクリア。
数回練習したらすぐに跳べるようになりました。
とても上手でお利口さん。競技向きの子です。
あとは練習あるのみですね。
せっかく興味持ってもらえたから続けてほしいな。。。

ギャラリーも増えそのうちたくさんわんちゃんが入場。
練習できませんね.jpg

ハードルが3つしか無いしシフォンも本調子じゃないから
きみたちの練習、今日はこの辺で終了しようか。

この調子で頑張ろうね。
ニックネーム ロビン at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

三角コーンで練習

3連休は暖かそうなのでお出かけしたいところですが
CJパパ出張中のためいつものようにドッグランでアジリティの練習。

三角コーンとコーンバーのハードルでボックスシーケンスをやりましょう。
ボックスシーケンスの練習.JPG

対面した2対の三角コーンを右に左に旋回しながらコース走行の練習
・・・というか、ハンドラーの誘導の仕方の練習です。
指示通りに.JPG


ジャスパーが何回か跳んだ後、選手交代でシフォン。
動きにキレがまったくありません。
キレの無いジャンプ.JPG

サッカーをやっても冴えない表情。
キレがない.JPG

C:だってわたし・・・だって・・・.JPG

C:体調悪いの
わたし調子悪いの.JPG

体調については後で記すことにして、シフォン今日は見学ね。


バーを上げて再びジャスパーに交代。
場所が狭いのでフロントクロスやリアアクロスと言ってもなかなか難しかったのですが
ジャスパーがちゃんと跳んでくれるおかげで成功してるように見えます。

コーンジャンプJ.JPG

ジャスパー、グッジョブ(^-^)b
Good Job!.JPG



・・・そこへジラフパーカーのウエスちゃんが来場。
ジラフちゃん登場.JPG


to be continued.....
ニックネーム ロビン at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

ラン開放日

会員になってる近所のドッグランが4日間無料なので行って来ました。

月曜日は結構遊びに着ていたけど・・・
1月4日も着てました.JPG


今日は最初にトイプーが数分いただけですぐにCJ貸切状態。
思う存分練習出来たので、それもヨシ。
いい踏み切りで.JPG

なかなかいいジャンプでしょ。わんこパンに威力です。
ジャ〜ンプッ.JPG

跳べない高さなのに、シフォンたら必ず「私も跳ぶわ!」ってチャレンジします。
そして見事にバーに突っ込みます。

シフォン用に高さを下げてやり直し。
私だって跳べるわ.jpg


シフォン、スラロームは得意です。
「待て」のコマンドかけた後、私が離れてもひとりでクリア出来ます。
スピードも結構出せます。これはジャスパーより上手だよね。
スラローム得意です.JPG

ジャスパーは横についていても先を急いで外す時があるので
まだまだ反復練習が必要。
それでも苦手だったポジション「私が右、ジャスパーが左」の左回りにも慣れてきて
成功率がかなりアップしてきました。

写真を撮るため得意な右回りで。
練習の成果上がってきた.jpg

ドッグウォークももう怖くないよね。
ドッグウォーク J.JPG  

もう怖くないでしゅ.JPG

お嬢が「私もやるわ」とうるさいので選手交代。
ドッグウォーク C.JPG

なのに・・・
モデルするんじゃないの?.JPG

モデルさんは今日はいいです。練習してください。

障害を常にクリアする点では問題はないジャスパー。
タイヤのリング.JPG

あとはコース走行になったときスピード出すことを覚えてくれれば。


もうひとつ、問題が。
「こんにちわ〜」って挨拶、競技中はしなくていいからね〜。
お姉さんこんにちは.JPG


そのあとはフリータイムでCJバトル。
バトル1.JPG

たっぷり「無料」を満喫。
バトル2.JPG
ニックネーム ロビン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

エンターテインメントショーに向けて

久々にわんこパン焼きました。
2010年訓練開始.JPG

と言うことは・・・訓練開始ですよ。
代用品で練習.JPG

2月6日・7日にナゴヤドームで行われる「わんにゃんドーム2010」のイベント
エンターテインメントショーに出場予定のため
まずはウインドウ(外枠90cm×90cm、直径60cmの窓)に慣れる練習。

(機材を用意してないのでダンボール箱で代用)


障害物を時間内に可能な限りジグザグに飛び越えゴールに戻る、というタイムを競うゲーム。
ゲーム感覚の競技.JPG

フラッグを持っての入場行進やダウンステイ、椅子取りゲームなど
他にもいろいろ服従訓練やアジリティ競技をゲーム感覚で紹介する企画のようです。


練習には参加出来ないので、ぶっつけ本番です。
うまく出来るんだろうか・・・。

う〜〜〜、1ヶ月しかない! 練習あるのみ!!


あとフライボールも出場予定ですが、東海チームが現在休止中のようなので
大阪か他のチームでエントリー出来れば・・・の条件つきです。
お時間のある方、CJの応援よろしくお願いしますね。(^^)
ニックネーム ロビン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

OPDES受験

今日はオプデスのチームテストです。

シフォン、ジャスパー 頑張ろうね。
C:ママ、当たって砕けろよ
当たって砕けるわ.JPG

だめだめ!砕けちゃ。 なんとか砕けずに合格してよ。

前半のわんちゃんたち、指示通りに動けなかったり
戻ってこなかったりでかなり時間が押してます。

待機中、駐車場で予行演習。テンション上げるのも忘れずに。
予行演習.JPG

チームテストの内容
試技内容.JPG

LEVEL.1 (リード付き)

Aセクション:オビディエンスをメインとしたテスト

「横について歩く」「座って待つ」「伏せて待つ」「呼んだら来る」など。
初心者にとっては、犬を横に付かせて歩くことすら難易度の高い行為です。
これができるようになることでチームの信頼度は一層深まり
犬の問題行動も減少されます。


Bセクション:実社会を想定しての路上テスト
人に触られた時の態度や、路上で他の犬や人・車両とすれ違う時の態度など
3つの科目を行います。
路上でのそまチームの態度や、行動を判断します。 (ルールブックより)

午前中に受けるはずが・・・お昼を過ぎました。
やっとシフォンの番です。
説明を受ける.JPG

テストは2チームが同時に受験します。
Aチームが試技中、Bチームは伏せの状態でただひたすら待ちます。


パピヨンちゃん、なかなか実力を発揮できず、飼い主さんから離れてウロウロ。
時間がどんどん過ぎていきます。
そのうちシフォンの方へ走っていきました。
あ〜!!シフォン動かないでぇっ!!!

シフォン、「あんたなによっ」と動いてしまいました。
3回指示を出すとそのテストは0点となってしまいます。
どうか2回で伏せてー! と祈るようにビデオを撮る私。

シフォン戻って伏せました。

あ〜〜〜 よかったぁぁぁ。

その後最後まで待つことが出来ました。


次はコースです。
スタート地点へ.JPG

ちゃんとパパの横付いて歩くんだよ
さぁ始まり.JPG

知らないわんちゃんのにおいが付いているため
地面をにおにおしながら歩き出しましたが
ちゃんとパパについて歩き続けました。
テスト中-1.JPG

Bセクション、まわりに人やわんちゃんがいる中歩いたり
繋がれて一人で待ったり、試験官に触られたり。
テスト中-2.JPG

立ち上がるかと思いきやおとなしく座って待ってました。

テスト終了後、それぞれ総評をいただき採点結果を教えていただきます。

結果は・・・・のちほど。



そしてジャスパーの番です。
ジャスパーの出番.JPG

いつもは笑顔で おかあしゃん やるでしゅね と
私の顔を見上げピッタリ付いてくるジャスパーですが、やはり地面におにお。
テンションも低め。一歩後ろをついて歩きました。

飼い主の動きだけでも・・・と姿勢を正して歩きました。
テスト中3.JPG

ジャスパーも伏せて待つ時に2,3歩動いてしまいましたが
すぐに伏せ直してくれたので一安心。
Bセクションは問題なし。

さて結果は・・・・



シフォン 50点満点中 39.5点  
ジャスパー      41.5点

2匹とも合格です♪ 点数低くても受かればこっちのもんです。
合格の証.JPG


アジリティ教室のお友達の写真を撮ってる間
CJたちはパパと一緒に車で休憩。

そして戻ってみるとジャスパーが静かに窓から外を眺めていました。
J:おかあしゃん、し〜っでしゅよ
し〜でしゅよ.JPG

J:おとうしゃんもシフォンもお昼寝中なんでしゅよ


あら、そうなの。 じゃあジャスパーもう少しそのまま付き添っててね。
おとうしゃん、お疲れなんでしゅ.JPG

このあと、飼い主の試験がありました。
私は1問、CJパパ2問間違えました。
みんな同じところ間違えてました。
何故って試験の前に内容の説明があるんですが
その問題についての試験官の話がとーっても分かりにくく
混乱しやすい説明だったから。

それはともかく、CJ家無事にTT1合格しました。
これでOPDES主催のアジリティも出場出来ます。

レベルアップチームテスト2も受けられるように頑張るぞ〜。


【番外編に続く】



ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする