2010年06月05日

6歳の誕生日

書き溜めた日記は後回しにして・・・

今日はシフォン6歳の誕生日.。.:*☆゜
私の誕生日よ.JPG

ちょっと複雑な気持ちで迎えた誕生日。
ぺろ〜ん.JPG


5月下旬、再びかなり危険な状態に陥り救急病院のお世話になりました。
かかりつけ病院を変更し、何度も血液検査を行った結果
病名が判明しました。

副腎皮質機能低下症(アジソン病)
しかもその中でも珍しいタイプらしいです。
これについてはまた後日。

とにかく無事に誕生日を迎えることが出来ました。
今日の日を笑顔で迎える事が出来嬉しい限りです。

薬が効いて気分爽快で6歳を迎えたシフォン。
きらきら笑顔です。

シフォン6歳の誕生日.JPG

シフォン、毎日この笑顔でいようね。

ニックネーム ロビン at 15:25| Comment(19) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シフォンちゃん、6歳のお誕生日おめでとう〜
すごい分厚いロールケーキじゃない?
おいしいものたくさん食べられてよかったね。
アジソン病かあ。よく分からないけど、
副腎皮質の機能低下ってことは、機能亢進のクッシング症候群と逆ってことなのかなあ。
いずれにしても病名が分かってよかったね。
今年も元気でジャスパーくんと仲良くね〜
Posted by チャーリー母 at 2010年06月05日 22:44
シフォンちゃん、お誕生日おめでとう〜(^^)/▽☆▽\(^^)

六歳の年もパパ&ママ&楽しくすごそうね〜

真剣にケーキを見つめながら舌だすシフォンちゃん可愛い〜(//∀//)

病気はよくわかりませんが、病名がわかったのでよくなる方へ向かうといいですね。
病院もよくならないなら変えたほうがよいのですね
Posted by ミント一家(パパ) at 2010年06月05日 23:18
◆チャーリー母さん
ありがとうございます♪
このロールケーキ、CJパパのお土産で
勿論飼い主用です。
特別に一口お裾分けしました。
しっとり、うまうまでした〜♪

そう、簡単に言えばクッシング病とは対極にある病気ですね。
アジソン病は長い間獣医をしていても
あまり出会う病気では無いらしいです。
シフォンの場合、副腎皮質そのものに原因があり
生きるために必要なステロイド系ホルモンがほとんど分泌されていませんでした。
命に危険を及ぼすほど。
しかも珍しいパターンのため発見しにくい病状でした。
難しい病気ですが判明したので
治療を開始することが出来たので良かったです。
シフォン通院中、ジャスパーは心配して付き添ってました(笑)

また詳しい報告しますね。
Posted by ロビン at 2010年06月05日 23:31
◆ミント一家 パパさん
ありがとうございます♪
シフォンはいつも当然だという顔で
一人前にテーブルにつきます(笑)

アジソン病は軽度だったり初期症状だけでは
獣医さんも見逃すことがあるらしいです。
罹患率は少ないですがウエスティは好発種に入るようなので
何か参考になればと思います。
ステロイド投与は適量を見つけるのがまた大変で
シフォンの場合、検査結果で分かるものでは無いので手探り治療になると思います。
それでも適切な投薬をすれば
予後はかなり良い病気らしいので根気強く治療を続けます。
頑張ります。
Posted by ロビン at 2010年06月05日 23:55
シフォン、誕生日おめでとう。

原因がわかったのは良かったけど、
難しそうな病気だから心配です。
治療は大変だと思うけど、シフォン、頑張れ!
Posted by はううずひお at 2010年06月06日 07:06
◆はううずひおさん
ありがとう〜。どぉこの笑顔。
もしDGでみんなと一緒ににいたなら多分大暴れしてるわ(笑)
だぁ〜〜ちゃんにだって1人で向かって行けそうなくらいよ(爆)
あ〜早くみんなに見せたい。

難しい病気みたいだけど薬さえ上手くコントロール出来れば
普通に生活出来るみたい。
既に前より元気になってるし。
ストレスは大敵だから気をつけます。

Posted by ロビン at 2010年06月06日 09:09
お久しぶりです。
シフォンちゃん お誕生日おめでとう!
原因が分かって良かったですね。病気があるのが見つかるのは悲しいけれど、難しくても治療可能な病気で良かったです。

いつまでも、このキラキラ笑顔でいてね、押さえ込みのシフォンちゃん!
Posted by イオママ at 2010年06月06日 12:56
無事にお誕生日が迎えられて
良かったね〜
おめでとう♪シフォンかわいい

良い先生に病気も発見してもらえて良かったよ
病名が解っただけでも安心ですよね
病名を聞いて説明を受けていたときは
ショックだった事でしょうね
これからしばらくはお薬のお世話にならないといけないけど
今まで通りシフォンが元気でよかったグッド(上向き矢印)


Posted by ちず at 2010年06月06日 13:44
シフォンちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!
ホント目がキラキラしてるね(^_^)v

病院変えたから、今のシフォンちゃんがいるんだよね。
なんだか、怖い話ですよね。

これからも気が抜けないけど、ジャスパー君と仲良く、また、落ち着いたら遠征に来て、遊ぼうね!

お大事にねm(__)m
Posted by アンママ at 2010年06月06日 20:49
シフォンちゃん、お誕生日おめでとうございます!

大変な病気だったんですね。
元気な笑顔が戻って、本当によかったです!
感慨深いお誕生日だったことと思います。

6歳の一年も、健康で楽しく過ごせますように♪
これからも、治療頑張って下さい。
Posted by ひぃこ at 2010年06月06日 21:22
シフォンちゃん お誕生日おめでとう♪
ほんとにきらきらした笑顔ですね。
病名がわかったのは一歩前進、薬の適量が早くわかって完治できますように。
ハッピーな6歳となりますように。
Posted by kelly at 2010年06月06日 23:10
◆イオママさん
ありがとうございます。
イオママさんにはご心配いただいていたのにご報告が遅れてすみません。
治療開始直後からとっても気分がいいみたいです。
急性の症状はかなり危機的な状況でしたから
病気が判明して良かったです。
ドッグランへも行っていますのでまた元気いっぱいの姿見てやってください。

◆ちずさん
ありがとう〜。
本当はもっと深刻な病名も挙がっていたので
投薬でコントロール出来る病気だったことは不幸中の幸いかも。
どのくらいのストレスがシフォンの体調に影響するか
これも薬同様手探りでうまく折り合う地点を探して
ドッグスポーツも続けたいと思ってます。
今の元気とヤル気だったらいいとこ行けそうなくらい元気よ。
Posted by ロビン at 2010年06月06日 23:27
◆アンママさん
ありがとうございます。病院変更は正解でした。
アジソン病自体今より進行する可能性もあるので安心は出来ないのですが
とりあえず今こうして笑顔で走り回れる事が一番です。
アンちゃんノンちゃんに会いに行けるよう頑張ります。

◆ひぃこさん
ありがとうございます。
おそらくこの1年半のうちに発症していたのでしょうね。
ヤル気の無さや笑顔が減ったのは病気のせいだったんだと思うと
もっと早く転院して納得いくまで検査してもらえば良かったと思います。
今シフォンは薬が効いてとても気分良さそうで1日中ヤル気に満ち溢れてます(笑)
この笑顔を保てるように頑張ります。

◆kellyさん
ありがとうございます。治療開始直後から笑顔復活です。
去年からずっともやもやしていましたが
病気が判明したことでかえってすっきりしました。
一気に100歩くらい進んだ感じです(^^)。
菜々ちゃんとkellyさんを見習って前向きに考え頑張ります。
Posted by ロビン at 2010年06月06日 23:49
シフォンちゃん♪6歳のお誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)
可愛い笑顔で元気にお誕生日が迎えられて良かったです。

少し前からの体調不良、心配していましたが何はともあれ病名が分かって第一段階クリアですね。
今度はお薬の適量探しでシフォンちゃんに合うお薬とその適量が把握できればまた一つクリアできるはず。
私も病気こそ違うけれど心愛の病では同じ思いをしてきました。油断大敵、焦りは禁物、心愛のIBDと戦ってきた私の見つけた教訓です。

また元気なシフォンちゃんの笑顔を見せてくださいね。
Posted by まりも at 2010年06月07日 20:27
遅くなりましたが、シフォンちゃん、誕生日おめでとうございます!バースデー
6歳なんですねるんるん
本当に元気で可愛いお姿を拝見できてよかったです!病名も判明したとの事、まずは一安心ですねわーい(嬉しい顔)
お忙しそうですが、またみんなで遊べたらいいですね黒ハート楽しみにしていますexclamation
Posted by ふみ at 2010年06月07日 22:02
シフォンちゃん6歳のお誕生日おめでとう♪
体調悪かったりしたけど、6歳はきっときっと良くなるから、CJ家のパワーでね♪
小夏屋も一緒にモンキーパワーを贈っちゃうよ♪

どうかしたかなと心配していたんですが、アジソン病と病名が判明したんですね。
モヤモヤとした不安がひとつ無くなったかな。
わかった以上相当の治療や処置ができますよね、うまくいい状態にいつも体がありますようにと祈ってます。
Posted by 小夏母 at 2010年06月07日 22:25
◆まりもさん
ありがとう〜。この日が迎えられてホッとしています。
心愛ちゃんのブログを参考にしようと読み返して
シフォンの症状と照らし合わせてみたり
消化酵素のこととか詳しく教えてもらおうかと思っていたところに2度目の緊急事態。
前回以上に辛い思いをさせてしまいました(TOT)
でも病気が判明して的確な治療を受けられるようになって良かったです。
まりもさんに負けないように私も「焦らず油断せず」頑張ります。

◆ふみさん
ありがとう〜。連絡しようと思っていたところです。
薬を飲み始めたシフォンはかなりパワーアップしてます。最強の6歳児です。
このハリキリ具合からするとここ半年くらいは
しんどい日が続いてたんだと思います。
是非生シフォンを見て下さい。たぶんビックリすると思います。
そしてスイマー、ジャスパーを見て下さい(^^)
またメールしますね。

◆小夏母さん
ありがとうございます+ご心配おかけしました。
実家の母の手術と重なってかなりハードな48時間と1週間を過ごしました。
そんな時小夏ちゃんに癒され晶太くんから笑顔をもらいました。
今日また検査したら別の数値も悪くなっていたので
また少しがっかりしてるところですが
シフォンは気分良くなったのでメチャメチャ元気、1日中笑顔です。
日課の練習も張り切って自ら催促。
こんなに集中力あったのか!?って思うくらい手ごたえあります。
生まれたばかりの子馬のように走り回ってます。
楽しくて仕方ないみたいです。
院長先生に「その元気さがこの子の本来の姿なんですよ」って言われました。
・・・確かに。
それを思うと胸が痛くなりましたが、この元気さをいつまでも維持出来るように
治療と管理に励みたいと思います。
Posted by ロビン at 2010年06月07日 23:20
シフォン、お誕生日おめでとう!!!!!!!

ブログの更新、待ってます。
Posted by ブーケママ at 2010年06月08日 20:09
◆ブーケママさん
ありがとねん(^^)
前にシフォンの笑顔が少なくなったって言ったでしょ。
これが原因だったみたい。
決して大人になったせいではなかったわ。
だって毎日超笑顔。食欲旺盛だしボール遊びだってうるさく催促するもの。
それに威勢もさらに良くなって常に突撃体制(^^;
やっぱりこの調子の良さがシフォンなんだわ〜って感じ。
いろんな事が重なって更新が思うように出来なくて
どんどん溜まってしまった(><)更新頑張るわ。
Posted by ロビン at 2010年06月08日 23:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2105549
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック