2008年05月29日

ワクチン接種と検診

*


ずっとイベント続きだったのと病院が混んでたのとで

先延ばしになっていた狂犬病の予防接種と血液検査に行ってきました。


シフォンはワクチン接種や新たな投薬は4〜5時間は経過観察が必要なので

1日ゆっくり家にいられる日でないと心配なんです。



シフォンもジャスパーも触診では問題なし。 続いてワクチン接種。

採血。 検査結果は15分後。



そして結果。 CJともにフィラリア検査はクリア。


シフォン:体重 5.3kg
シフォン8月に再検査.JPG


腎臓機能を表すBUN値が 2007年:24.9 → 2008年:33.9 → 今年:37.5 mg/dl

と上がっていました。(平均値:9.1〜31.9mg/dl)



考えられる状況は腎機能障害、脱水、高蛋白食などですが

脱水もなく高蛋白食もご褒美程度にしか与えていないのに。。。(-_-)

でも1回に飲む水の量は確かにジャスパーより多い。


CRE値は平均値なので今すぐ精密検査の必要ないけれど、3ヵ月後再検査となりました。

あとコレステロール値が低い。平均値の下限70mg/dlでした。

低脂肪食、飢餓、肝疾患、甲状腺機能亢進などがあるようなので

こちらも要観察。




ジャスパー:体重 8.1kg
ジャスパー、健康そのもの.JPG

どの数値も見事に平均値の真ん中です。 全く問題なし。

フロントラインも点薬、フィラリア予防薬パナメクチン錠をもらって帰宅。


帰り道、同行したCJパパは シフォン大丈夫かなぁ とかなり心配顔。




今日からしばらく飲み水とおしっこの量を測ってみることにしました。

ワクチンアレルギーも出ることなく無事5時間経過。

でも今日は1日おとなしくしてようね。



そしてCJパパは心配しながらも週末のゴルフに備えて練習に。。。

夜はお楽しみの野球観戦。 見るのはもちろん阪神戦。

他球団も同時観戦.JPG

でも時々TVを2画面にして全球団の試合をチェックするんですよ(^m^)

今日は快勝。 CJパパも笑顔♪

ニックネーム ロビン at 14:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シフォンちゃんの検査結果数値が気になりますね
ワクチン接種投薬で4〜5時間の経過観察が必要なんですね
以前に何か症状が出ちゃったのかな?
多頭飼いだと飲み水の観察が難しいですよね
以前に我家のメイがオシッコの失禁が多かったのです
布団に結構がく〜(落胆した顔)暫く家にいる時はオムツをしてました。。
病院ではオシッコを抑えるくすりが出て・・・でも止めていいものなのか
不安になってしまって色々調べたら須崎先生の本に出会い
今はエサフードにぬるま湯をたっぷり掛けて食べさせてます
そしたら段々くすりを飲まなくて大丈夫になりました。
全然参考にはならないと思いますが・・色々書いてしまってごめんなさい顔(チラッ)
早く良くなるといいですね
シフォンちゃんの観察頑張って下さいねHello


Posted by M&Hママ at 2008年05月30日 19:28
ブーケ、まだ一回も血液検査やったことない…
これを見たらやったほうがいいのかなと
思ってきました。

甲状腺機能亢進症、ワタシもやったけど
辛かったよ。
シフォンちゃんは関係ありませんように…
Posted by ブーケママ at 2008年05月30日 22:24
◆M&Hママさん
ありがとうございます。
2年目に受けた混合ワクチンでその中でも
副作用が出にくいとされてる薬でアレルギー反応が出ちゃったんです。
しかも4時間を越えてから反応が現れて
呼吸と心拍がかなり上がってとても心配な状態だったんです。

BUNは割りと変動しやすいらしいので
何事も無く下がってくれるといいんですけどねぇ。
メイちゃんも大変だったんですね。
なるべくお薬使いたくないですもんねぇ。
メイちゃんに合う方法が見つかって良かったですね。
今回とは別の件ですが参考にさせていただきます。
飲み水の管理、頑張ってみます。

Posted by ロビン at 2008年05月30日 22:28
◆ブーケママさん
ありがとう。
ママさん大変だったんだ。今はもういいの?
フィラリア感染の検査してもらう時に一緒にしてもらうといいよ。
CJ家が通ってる獣医さんでは簡単検査と詳しい検査とがあって
詳しい検査をしてもらってるんだ。
病院によってはもっと詳細な検査する所もあるみたいだけど。
今は年1回だけど老犬になったら半年に1回にするつもり。
Posted by ロビン at 2008年05月30日 22:37
ロビンさん、どうもご無沙汰しています^^;
ここのところちょっとブログをお休みして、お友達のところへも遊びに行ってなかったのですが、もう復活しました(^^)

シフォンちゃん、検査結果気になりますね。
季節の変わり目の一過性のものならいいのですが・・・
オードリーは一度も血液検査したことがないんです。
今度ちゃんとしてみよう、と思いました〜
Posted by audley1115 at 2008年06月03日 13:44
血液検査、やっぱり 必要ですね
うちは 今年 初めて フィラリアの検査して 異常なしだったけど
ついでに いろいろ調べてもらえばよかったな
去年の秋に健康診断したから また 今年もします!!
心臓に 微雑音があるって言われたから
お水を飲む量って どれくらいなものなのかなぁ。。。
クゥも けっこう ガブガブ飲んでたりするから・・・
元気そうでも 気をつけてあげないといけないことが 色々あるね・・・
シフォンちゃんハートたち(複数ハート) 気をつけてね
Posted by Qooty マミー at 2008年06月03日 13:58
◆audley1115さん
お忙しかったようですね。さっき読み逃げしてきました(^^ゞ
オードリーちゃんのブログはいつもウエスティがいっぱいで楽しそう♪
シフォン、まだ何も症状が出てるわけでもないので
次の検査で数値が下がっててくれるといいなぁと思いながら
飲み水と排尿量の記録取ってます。
血液検査は獣医さんが
「折角フィラリア検査で採血するんだから検査しないともったいない
(痛い思いはなるべくさせたくない)」って(^-^)
少し採血量は増えますが1回で済むのでお願いしてます。
白血球数なんかは個体差が大きいので健康な時の数値が分かってると
何か変化があっても分かりやすいので調べておくといいですよ。


◆Qootyマミーさん
再検査・・・わんこの3ヵ月後は人間の1年後くらいと思えばいいみたいです。
audley1115さんへのコメントと重なりますが
正常値を把握しておくと病気になったときどのくらい上がったのが分かるので
調べておくといいと思いますよ。
シフォンのここ数日の飲水量は1日230ml前後でした。
ジャスパーは200mlくらいなのでシフォンの方がやや多めですね。
でも適正がどのくらいか分からないので今度先生に聞いてみます。
Qootyくん雑音があったんですね。それも少し気になりますが
ちゃんとCheckしてもらっていれば安心ですね。

Posted by ロビン at 2008年06月03日 19:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1397190
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック