2010年05月26日

母倒れる。シフォンも倒れる。

シフォンが体調不良のため、CJパパとジャスパーのみドッグランへ。

私はシフォンと留守番。

14:03 母から電話。 「体調悪く病院へ行く。入院するかも。慌てなくていいから来てくれる?」
 
     「分かった、今パパたちドッグラン行ってるからすぐ帰ってきてもらうね。」



14:49 母から2度目の電話。母が出たあとすぐ病院の先生に変わる。
    「お母様が心筋梗塞を起こされました。
     ご家族の到着は待てないのでこれから処置がよろしいですか?」

た、大変!!! 

CJパパの帰宅後、私だけ病院へ。 シフォンも心配なのでCJパパは家で待機。



17時過ぎ 母の手術は無事終わり、ICUへ。
麻酔から醒めた母は案外いい顔色。少し安心した。


シフォンの事が心配なのでCJパパに電話。様子を聞くと・・・

「15時頃吐いた。その後はすっきりしたのか水飲んで寝てる。」


え!?吐いた??? 制吐剤注射したのに?
ダメだっ!!! CJパパ、すぐ獣医さんに電話して診てもらってっ!!!
注射打ってもらってっ!!!!!


心配だぁぁぁぁあっ。


その後、母の手術の担当医から説明を待つ間実家に戻って入院の用意。

19:30 担当医から説明を受ける。
     すぐに処置出来たのでまず心配はないが、心臓が受けたダメージによっては・・・
説明を聞く私の心臓がバクバクしてくる。落ち着け、大丈夫。


12年前、父が同じ病気で亡くなっているからだいたいの事は説明受けなくても分かる。
父とは違って今まで何も問題なかったはずだから大丈夫 と自分に言い聞かせる。

入院手続きを済ませ、もう一度母に「また明日来るからね」と告げ急いで我が家へ帰る。


帰宅したのはもうすぐ21時になる頃。


「ただいまっ、シフォン大丈夫?」

シフォン起きて来れずハウスの中。様子がおかしい。
「呼吸数計るから時計15秒見て!」

1.2.3.4.5.6  パパ6×4は? 24? 少ないっ。

計ってる間小さく僅かにピク、ピクと腕が動く。
痙攣も起こしてる。


ダメだ!

救急病院電話するからすぐ行くから用意して!!!!



21:01 前回の症状と今回の経過・症状を手短に告げシフォンを緊急搬送。


移動中、夕方受診した際の処置をCJパパから聞く。
そしてその処置にかなり残念な思いを抱く。



21:20 病院へ。 血液検査、点滴、ブドウ糖注射などの処置を受け
    一晩数回の検査。 朝まで経過を診る。


その間、母の件で義弟に電話したり、海外出張中の妹にメールしたり・・・


ジャスパーも一緒に車で待機。


翌朝 5:30過ぎ 回復したシフォンに面会。
でも前回ほどの回復ぶりではない。
血糖値もブドウ糖注射後、一時は103まで回復したものの
その後88まで下がっている。

朝一番でかかりつけ病院にと言われたが、別の病院で受診することを決める。

それまでどうか悪化しないで。

ニックネーム ロビン at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行中止

シフォン昨日の20時頃から数十分おきに背中をそらす腹痛ポーズをしていました。

時々きゅ〜んと痛くなるようで、抱っこを要求。

治まったかな?と思った頃、また痛くなり夜中の2時ごろまで眠れず
うとうとしながらソファで抱っこ。

やっと落ち着いたようなのでシフォンと共に寝室へ。



4時過ぎ頃、シフォン下痢。

薄暗い部屋でチェックすると内容物はほとんどが砂。
それを茶色の水で溶いたような便でした。

あ〜やっぱり何か拾い食いしたんだ。
今日、数時間後には金沢へ出発だってのに。
朝イチで獣医さんに変更じゃない。

低血糖予防のためコンデンスミルクは舐めさせる。


診察を受けるから朝はいつもの下痢止めは飲ませずにかかりつけ獣医さんへ。
問診、聴診、体温、便の検査の後、脱水予防のためソルラクトを点滴、下痢止めを注射。
念のため制吐剤も打つ。

点滴中のシフォン。
点滴中のシフォン.JPG
  

低血糖予防は?
    コンデンスミルク舐めさせているなら大丈夫でしょう。


・・・帰宅し様子を看るも下痢治まらず。


J:おかあしゃん、おかあしゃん
おかあしゃん、おかあしゃん.JPG

J:どうしてシフォン檻の中にいるでしゅか?
悪いことしたでしゅか?.JPG

だってシフォンたらあっちこっちで下痢Pしちゃうでしょ。
シフォン、トイレ持ってくるからそこにいなさい。

結局旅行の宿泊先は当日キャンセル(涙)。
あんたが拾い食いなんかするからよっ。
ニックネーム ロビン at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

絶好調シフォン

アジリティ教室。

日差しが強いので待機用テントを張ってのレッスンです。

今日は私しかハンドラーがいないのでシフォンが中級、ジャスパーは上級クラス。

写真も取れないので風景のみ。
レッスン風景.JPG

でも、今日はシフォンとってもいい感じで走ってくれました。
しかもほぼノーミス。
私とのコンビネーションもよく取れていると褒めてもらっちゃいました。
減点対象は私のハンドリングミス。

本日のレッスン収穫あり(^^)しかも大きいぞ〜
この調子で頑張ろうね!


ジャスパーは・・・暑さのため調子上がらず。う〜ん・・・
ニックネーム ロビン at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

告知

第48回JFPSフライボールトーナメント が開催されます。

シフォン、ジャスパーは岡山、大阪、関東の混合チームPetit chien のメンバーとして参加します。

場所:三木防災公園
 
期日:2010年5月9日(日)9:30〜 

会場:兵庫県三木市 三木防災公園 陸上競技場前芝生広場

交通アクセスはこちら

トーナメント参加は6チーム。(レギュラー3、オープン2、ノービス1)
まだ西日本ではチームが少ないのが現状です。
競技はお昼過ぎ頃まで。
わんこたちに余力があればエキストラレースあり。

フライボールメンバー、随時募集中〜


そしてブログは相変わらずのろのろ更新中〜↓
ニックネーム ロビン at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

取っ組み合い

大阪では数少ない取っ組み合いが出来るお友達。

バセンジのライラくん。いい体してます。
体格のいいライラくん.JPG

バセンジだから? 沙羅ちゃんと同じ誘い方します。

そしてがっぷり四つに組んで。
取っ組み合い.JPG

そして何かのタイミングで爆走モードに切り替わります。
付いて来いよ.JPG

そこへシフォンが加わるのはいつも通り。
私が相手よー!.JPG

バセンジって鳴かないから・・・CJだけがうるさい。(><)

全速力で走った後はジャスパー手足を伸ばして休憩。
ライラくん、ジャスパーが復活するのを静かに待ってます。
まだ休憩ですか?.JPG

復活したころを見計らってライラくん、またジャスパーを誘います。
もう一回遊ぼうよ.JPG

こんな激しい遊びが出来る相手、DGにいる頃は当たり前だったけれど
ここでは貴重な存在よ、ジャスパー。たっぷり遊んでおきなさい。
ニックネーム ロビン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

差し入れ

シフォンの妹、ポーセリンちゃんから差し入れが届きました。

どれも美味しそう〜! しかも飼い主用まで
美味しいお見舞い品.JPG

あんまり美味しそうなので写真撮る前にいくつか開けてしまいました(^^ヾ
特にハチミツパウダーは嬉しい差し入れです。
Chamiさん、ありがとうございました。

シフォン、みんなあんたのこと心配してくれてるのよ。
丈夫な体にならなくっちゃね。
ニックネーム ロビン at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする