2010年01月30日

誕生日前夜

明日は私の誕生日。
いつもはDinnerに連れて行ってもらえるのですが
今のCJパパにはそんな時間もありません。
仕事が一段落したらの約束です。

だから・・・ではないでしょうが出張先で私の好きなこれ
お土産で買ってきてくれました。
やっほ〜(^o^)
誕生日前夜祭.JPG

コーヒーを煎れケーキを並べてると
今までこんな格好で寝ていたシフォンが飛び起きてきました。
寝づらくないですか?.JPG


C:ママたちだけで食べようたってそうはいかないわ。

ずるいわよ.JPG

はいはい、分かってますとも。
でもお裾分けはほんのちょっぴりであとはヨーグルトだからね〜。

ニックネーム ロビン at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稀有な瞬間

我が家ではこんな珍しい瞬間はそうはお目にはかかれません。

稀有ショット.JPG

ジャスパーが自らCJパパの足に顎乗せ。

CJパパ、にまにま。

ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

春まだ遠し

冷たい雨が上がりました。
ベランダ前に立つ桜の樹をふと見ると
しずくがキラキラ輝いていて綺麗でした。

春はまだ遠いけれどその枝は確実に春の準備をしています。

蕾をつけて春を待つ.JPG

ニックネーム ロビン at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

一に復習二に復習

ジャスパー、前回のレッスンの課題「走りきる」をさっそく復習。
【練習1】


小さいランエリアでは私が走って先導出来ないため
なかなかスピードが出ません。

【練習2】



見学のはずのシフォンが「私もやる!」とうるさいので
数回だけ走らせました。

【見学なんていやよ】


シフォンの方がいい走りをしてくれます。

小さいランでは速く走るのが難しいので
離れた位置からのコマンドでトンネルに入る練習に変更。
こちらも入るときに立ち止まってこちらを確認したり
スピードが落ちてしまうことが多々あり。
まだまだ反復練習が必要です。

練習のあとは大きいランでフリー走行。

そして夕方になるとフェンスにへばりつくジャスパー。

J:ねこしゃん猫しゃん.JPG

J:こっちにきてくだしゃいよ!
待ってくだしゃい.JPG
ニックネーム ロビン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ジャスパーのレッスン

今日はアジリティのレッスン日です。
シフォンは病み上がりなので見学、ジャスパーだけ受講しました。
J:シフォンはやらないでしゅか?
うん、パパもいないしね。
今日はぼくだけでしゅか.JPG

本日の練習内容は、前回の「まっすぐ走り抜ける」からステップアップして
シーケンスで練習です。

@タイヤ Aハードル Bドッグウォーク Cトンネル Dウィーヴ Eタイヤ
ピンクの→はジャスパーのライン、ブルーの→は私の走るライン。
シーケンス @.JPG

まず全工程を走って苦手ポイントをチェック。
先週レッスンを受けていたのでジャスパー良い走り。

1.ドッグウォークから離れた位置での誘導にも
  ちゃんと反応して Aハードル 〜 Bドッグゥオーク へ進めるかどうか。
 
 側についていれば早く走れたけれど
 離れるとドッグウォークに乗らなかったり、スピードが落ちたりした。
 これはハンドラーの併走が補助になっているということ。
 
 併走しなくても指示通りに走れるように反復練習。
  ・最初は側についてドッグウォークへの進入を確実に。
 この時ハンドラーはコマンド・手の指示・体の向きが一致するよう注意する。
 特に体の向きが進行方向に向いていないと犬の混乱を招く。

  ・徐々に離れてコマンド指示で行けるように。
  ・併走せずに2つ目のハードルあたりから指示して
   降り口で呼び込む。


2.Bドッグウォーク 〜 Cトンネル へ。
 トンネルから離れた場所にいると時々入らずにハンドラーに寄って来るので
 入り口にしっかり誘導する。 

  自らウィーヴに入った時は止めずに走らせてよい。
  障害物へ向かう意欲があるということなので現段階では止めない。
  むしろ目の前の障害へ向かったことを褒めてヤル気をアップさせる。
  
3.今度は Cトンネル〜Bドッグウォーク 逆走 で練習。
  面白いことにどのわんちゃんたちもスピードが落ちた。
  これも同じような過程で反復練習。

4.Bドッグウォーク〜Aハードル〜@タイヤ へ走りきる。
 
 
  タイヤをクリアしたその瞬間に褒めてながら、走りながらご褒美を出した。

  「ジャスパーの走りを前へ前へ引っ張るのにとても良いご褒美の出し方です」と
  お褒めのお言葉。(^ー^)ヤッタ。

走って引っぱる.JPG

見学中のシフォン、「私もやるわ!」とうるさいので待機場所を車に変更。


次のパターンは、 @タイヤ AAフレーム Bハードル Cトンネル
       Dドッグウォーク Eハードル Fタイヤ

シーケンス A.JPG

さっき練習したことを生かして、なるべく離れた場所から誘導出来るように。

  ジャスパーの場合、トンネル出口でしっかり待ってやって
  ドッグウォーク上り口まではしっかり誘導する。


ジャスパーも全般的にヤル気が前面に出ていて良い走りだったから
褒めてもらえたね。
でも「まだまだ、能力を出し切れていないので
もっともっと走りきる練習をしましょう」だって、ジャスパー。

「しっかり前へ走る」「離れて誘導する」練習頑張ろうね。

J:ぼく褒めてもらえたでしゅ
褒めてもらいました.JPG


ジャスパーのレッスン終了後、良い子でハウスに入っていたシフォンと交代。
駐車場でお散歩とオビディエンスをちょこっとだけやって本日のレッスン終了。
ニックネーム ロビン at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

復調したとたん

こんな調子のシフォンです(^□^;

【Youtube動画】


今日はいつになく強気なシフォン。 ジャスパー、乗られてるし。 

このあとマジ喧嘩くらいガウガウになりました。

心配して損したわ。
ニックネーム ロビン at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血糖値その後

昨日の夜から3時間毎にブドウ糖を飲ませてます。
C:甘くておいしいわ
ブドウ糖投与.JPG

やっと止寫薬が効いてきてピーピー状態から脱出。
おむつも取れました。よかった、よかった


今朝はまだ食欲が無くてちょっと心配もしましたが
10時を回って食欲が戻ってきたようでふやかしたフードを食べました。
食後1時間後の血液検査の予定だったので、昼前の再診となりました。

採血。

血糖値は103mg/dlに上がっていました。
今はブドウ糖を投与しているのでその影響もあるでしょうが
まずは一安心。
総胆汁酸の検査もしてもらいましたが正常値内でした。

皮下点滴
ソルラクト(乳酸リンゲル液)210ml s.c.
ラニチジン(H2ブロッカー)6.25mg s.c.
トラネキサム酸(止血剤)25mg s.c.

バイトリル1.0ml s.c.


明日の夜から4日間、バイトリル(エンロフロキサシン)5mg/kg/day
粉薬.JPG

本日Total\9450-

1ヶ月以内で元気な状態の時にもう一度
血糖値、その他の検査をしたほうがよいと勧められました。

血液検査ですべての病気が見つかるわけでもないのですが
今年6歳になるシフォンの健康診断としていずれ受けようと思っています。

【前例】
2008年1月29日
2008年5月29日
2008年8月22日
2008年9月1日
ニックネーム ロビン at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

低血糖?

第2かかりつけ獣医さんは休日診療してるので
予約の電話を入れて受診。

今日は午後から工事のため午前中のみ診療だったせいか
患者さんがいっぱい。

<シフォンの経過>
水曜あたりからやや軟便。
土曜日昼前に下痢便〜夜から水様便。(3時間毎くらい)
朝、便にわずかだが血が混じっていた。
嘔吐1回。
普段と違う物を食べたのは火曜日アジリティ教室でいただいたおやつのみ。
それ以外特に思い当たる節がない。

触診、聴診、検便異常なし、体温平熱。
血液検査を受ける。
赤血球、白血球、肝機能、腎機能、脱水は特に異常無し。
ただ、血糖値が通常75〜128mg/dlなのに対して45mg/dlと低血糖になってる。
1日2日下痢したからといって急激に低血糖になることはないらしい。

とりあえず点滴と抗生剤の注射。
ブドウ糖投与で血糖値を上げることになった。

またお注射なのね.JPG

皮下点滴
ソルラクト(乳酸リンゲル液)210ml s.c.
ラニチジン(H2ブロッカー)6.25mg s.c.
トラネキサム酸(止血剤)25mg s.c.
皮下注射
バイトリル(抗菌剤)1.0ml s.c.

経口投薬
ブドウ糖 2ml(3〜4時間おき)

                     (Total¥16,065-)

明日もう一度点滴と血液検査。


【現在はすっかり元気になっていますのでご安心を】
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

シフォン下る

水曜日あたりからうんPがゆるくなっていたシフォン。
今日昼前から下痢です。かなりゆるゆる。

昼、かかりつけの獣医さんに行ったけれど
診察が長引きそうだったので一度帰宅。
夕方もう一度出直して受診。

検便の結果腸内細菌に特に悪いものは出ていない。
ビオフェルミンRと止瀉薬(デルクリア)で様子を見ることに。

夕方はまだトイレシートまで我慢して行けたけど
夜にはもよおしたと同時に水様便が吹き出る状態。(><)
なのでトイレシートで急遽おむつを作って穿かせました。

もちろん夕食抜き。薬だけ。

その後も薬の効果無く酷い下痢で
その度にお風呂でお尻周辺を洗い流さなくてはいけません。

夜はおむつに臨時オムツカバーを穿かせて、私の胸の上で抱っこで就寝。
そして2〜3時間おきにおむつ換え。

何が原因?????
水も飲んでないから、明日病院で点滴打ってもらおうね。

辛い下痢.JPG
ニックネーム ロビン at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘い誘惑

CJパパの休みをシフォンもジャスパーも楽しみにしていました。

がしかし、現実はそんなに甘くない。

午前中、いつものように仕事です。

午後は所用があって実家へ。


3時を回って帰ってきたパパに飛び掛らんばかりに喜ぶシフォン。

それを制止するジャスパー。
(パパがOKを出すまで、シフォンの動きを抑える係りです)


そんなパパからのあま〜い誘惑。
誘惑に弱いママ.JPG
ニックネーム ロビン at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

トゲ

夕方の散歩から帰って、いつものように足を洗い、お部屋でもうひと遊び。

遊びも一段落したらTeaTime。
その時シフォンがいつものように前足をペロペロ。

こら!舐めるな。

そうだ、爪切りと指の間の毛もカットしよう。

チョキチョキ。

後ろ足の毛をカットしていたら
松葉の先のようなものが毛に絡まっているを発見。
トゲ発見.JPG


軽くつまんで取ろうとしたけど、取れない。

ん? もしかして刺さってる?

そ〜〜〜っと引っ張ってみると見えていたのと同じくらい刺さっていた。

実物大.JPG

シフォン、痛かったでしょう。
先が折れずに抜けてよかったぁ。消毒しとこーね。

でもシフォン、トゲがささってた後ろ足より
毎日舐め舐めしてる前足の方が酷いよ。
なんか腫れ上がってないか?
舐めるから・・・.JPG
ニックネーム ロビン at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

さっそく復習

昨日のレッスン内容をさっそく復習。


シフォン
タッチゾーンに入る練習から。
復習1.JPG

復習2.JPG

スピードアップの練習は、私の後を追いかけて走るようにしたいのですが
エリアが狭いのでハードルを並べるので精一杯。
復習3.JPG

復習4.JPG

復習5.JPG

復習6.JPG

特にジャスパーにはもう少し広い場所の方がいいな。
復習7.JPG

復習8.JPG

復習9.JPG

復習10.JPG

復習11.JPG

CJは交代しながら小1時間練習。30分のフリーランを楽しんで帰宅。



手足を洗って一息入れたら・・・シフォンがおねむで「ママ抱っこ」を要求。
ジャスパーも横ですやすや。

私もなんだか眠くなって・・・・・
並んですやすや.JPG
ニックネーム ロビン at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

2010年アジリティ教室

年末はジャスパーの体調不良や天候不良のため
お休み続きだったアジリティ教室。2010年のスタートです。

今日はタッチーゾーンに入る練習から。
ハードルのバーで囲んだ四角の中に入ればご褒美です。
最初は手で誘導。
四角の中へ.JPG

横につかせて入ればご褒美。
横を歩きながら.JPG

ハンドラーから離れていても自ら入れるように反復練習です。
ここに入ればいいのね.JPG

次はAフレームで四角の中に降りる練習。
必ず黄色のタッチゾーンを踏んで降りるための練習です。
次はAフレーム.JPG

大型犬やジャンプ癖のある子には必要だけど、CJにはあんまり必要ないかも。
青い部分から飛び降りることはないもんね。
タッチゾーンからしか降りれない.JPG

同時にAフレームを一気に駆け上がって、その勢いのまま駆け下りる練習。
ジャスパーの番です.JPG

こんな感じで始まった今日のレッスンは
目の前の障害に向かっていく意欲とスピードアップが目的です。

次はドッグウォークです。ジャスパーもっと早く!
ドッグウォークを駆け抜けろ.JPG

スピードが出るようになったら、ドッグウォークに90度に駆け上がる練習。
ジャンプして上らないようにしなくてはいけません。
サイドに補助板を設置して飛び乗り防止。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

最後は4連続ハードルを駆け抜ける練習。
次は連続ハードル.JPG

駆け抜けろ!.JPG

パパを追いかけ
パパを追いかけ.JPG

先生のご褒美めがけてダッシュ!
ご褒美めがけて.JPG

ご褒美をグレードアップしたり食事の前に
まっすぐ並んだ障害または目標物まで早く走りきる練習を
もっともっと繰り返しましょう、と先生からのアドバイス。

ランでのあの走りをここで生かしてくれ〜。

今日も頑張って練習したので、ご褒美です。
きらりん.。.:*☆゜
ご褒美ケーキ.JPG

だってCJパパ頑張ったでしょ。 
おかしゃんたち2個も食べるでしゅか.jpg

ニックネーム ロビン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一歩前進

今日はおかずパン焼いてみました。

ツナ/マヨ/コーン/ポテト/貝割れ パイ包み風
ツナポテト.JPG

ウインナーロール
ウインナーロール.JPG

初心者向きだけどちゃんとお昼のメニューになるからまた焼こう〜っと。
ニックネーム ロビン at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

小夏屋ブランド

小夏屋さんからCJにお年賀が届きました。

ワイルド&キュートなカラーとリードのセット。 
今年の干支の寅柄はHT党のCJパパも喜びそう
小夏屋さんからのお年賀.JPG

きみたちからもちゃんとお礼を言いなさい。
J:小夏母さん、いつもありがとでしゅ。
C:またお願いね。
小夏母さんありがとでしゅ.JPG
ニックネーム ロビン at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

弥勒ちゃんと再会

たっぷり練習してたっぷり爆走したので
そろそろ帰ろうかなと思っていたところに弥勒ちゃんご来場。
弥勒ちゃんふたたび.JPG

C:パパ、弥勒ちゃんよ。
パパこの子が弥勒ちゃんよ.JPG

C:また遊んでほしいの?
また会ったわね.JPG

J:弥勒ちゃん
お誘いジャスパー1.JPG

J:ぼくと遊ぼ
お誘いジャスパー2.JPG

J:かかっておいでよ
お誘いジャスパー3.JPG

弥勒ちゃんはジャスパーのこの動きにどう対処していいか
ちょっと戸惑ってました。(^^)

J:それとも走る?
お誘いジャスパー4.JPG


ジャスパーがこんな風に遊びに誘うことは滅多にありません。
弥勒ちゃんのことよっぽど気に入ったのね。

M:わんちゃんがいっぱいいるから走りましょ
わんちゃんいっぱ〜い.JPG

M:あの子がいいわ
一緒に追いかけましょ.JPG

M:たのしい〜
わ〜い.JPG

M:え〜い

え〜い.JPG

J:やったなぁ
やったなぁ〜.JPG

C:私は手加減しないわよ
負けないわ.JPG

パパも会いたかった弥勒ちゃん、会えて良かったね。
CJも短時間ながらもテリアタイムを楽しめました。
そして記念の3ショット。
3ショットにトライ.JPG

早速デジイチ購入の弥勒パパさん、上手く撮影出来たかな?
これからいっぱい撮って楽しんでくださいね。
そしてまた次回遊びましょー。

ニックネーム ロビン at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CJの好物

ドッグランに入場するやいなやその細い被毛をなびかせ
疾走するアフガンハウンド。
人間のようなシルエットだ.JPG

小型犬ばかりで遊び相手を見つけられなかったジャスパーにはもってこいの相手。

ジャスパー【好物】にすぐさま食いつく。
食いつくジャスパー.JPG

J:きみのようなわんちゃんを待ってたんでしゅよ待ってましたよ.JPG

さすが長身大型犬、ジャンプ力が違うね。
ひとっとび.JPG

一歩でジャスパーを追い越されたり
一歩で追い抜かれ.JPG

飛び越えられたりしてるよ。
飛び越えられ.JPG

でもそんな走りが嬉しいジャスパー。
負けましぇんよ.JPG

ちびっこシフォンも全身バネにして走ります。
小さいからってなめないでよ.JPG

そのうち可愛いJRTくんも仲間入り。
ぼくもいれて〜.JPG

犬種や大きさ関係なく上手に遊んでる光景はいつ見てもいいわ〜。
大小仲良く.JPG


あたしも仲間にはいろっかな〜 とボストンテリアちゃんが様子を伺ってました。
あ〜、でもシフォンが戦闘モードだわ。
あたしも仲間に入りたいわ.JPG

C:邪魔しないでよっ!
ぶひは嫌いなのっ.JPG
追い払う顔が。。。怖いよ(^^;

アフガンvsCJの追いかけっこは約1時間続きました。
走る.JPG

今日はたくさんわんちゃんがいたけれど
アフガンちゃんが上手に走ってくれたので心配せずに見ていられました。
跳ぶ.JPG

シフォンとジャスパーはこんな大型わんちゃんが大好物です。
追う.JPG
ニックネーム ロビン at 13:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

寒さにも負けず

エンターテインメイントショーに向けての練習です。

変形ジグザグ練習.JPG

山からの冷たい吹き降ろしにも負けず、張り切って跳ぶシフォン。
ハリキってるよ〜.JPG

交代でジャスパーも練習。
ジャスパーの番.JPG

跳ぶのを楽しんでます。
楽しくジャンプ.JPG

はりきりシフォンは「次わたしよ!」のアピールがうるさい。
次はわたしよ!.JPG

トンネルも勢いよく飛び出して
トンネルも.JPG

ハードルをジグザグジャンプ!
ハリキってるよ〜.JPG

入場行進もあるからヒールもしっかり練習しとこ。
ヒールの練習.JPG

ハードルを高く跳びすぎるジャスパー。
ちょっと練習方法を変えてオクサーを練習してみよう。

上じゃなくて、前へ跳ぶことを覚えてね。
幅をつけて.JPG

シフォンはバーを認識しやすいようにクロスバーにして練習。
シフォンはクロスバーで.JPG


みっちり練習したのでご褒美にサッカーと
ご褒美サッカー.JPG

Free Run。
まて〜.JPG

ジャスパーも
フリーラン.JPG

シフォンも
まちなさーい.JPG

思いっきり弾けて
弾ける.JPG

蹴られて転がっても
激突.JPG

また走る。これが楽しいんだよね〜♪
また走る.JPG
ニックネーム ロビン at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロビンの原点

J:まだ寝ないでしゅか? 
サファイア王子.JPG

ん、いいの今日はパパ遅いからまだ起きてるの。
それに私の好きな手塚アニメ2本立てだし。

C:わんこだゎ!
負けないわよ!.JPG

シフォン、わんこじゃないよ。レオだよ、レオ、白い獅子レオ〜♪よ
どっちもママの原点よ。
小さい頃サファイアになりたくてさ〜、レオと友達になりたくてね・・・・
でね、今があるのよ。ねぇねぇ、聞いてる?


そんな時CJパパからお迎え要請の電話。

こんな時いつもは良い子で留守番するのに
「私も行くーっ!絶対行く!!行くんだからね!イヤよ置いていっちゃー!!!」
と、シフォンがうるさいので連れて行くことに。


車の中ではタバコ臭いのもお酒臭いもお構いなし。
シフォンはパパに会えて大興奮。

ジャスパーはパパの同僚に会えて静かに喜ぶ。

CJパパもちびっこ付きのお迎えに嬉しそう。
ニックネーム ロビン at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

今日のお散歩

今日も近所をぐる〜〜〜〜〜っとお散歩。
今日の散歩コース.JPG

芝生エリアでは必ずシフォンとガウガウしたいジャスパー。

そしてシフォンはいつも柴だらけに。

C:今日はやらないからね
いっつも飛び掛ってくるんだから.JPG
ニックネーム ロビン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

オフの無いCJパパ

野球好きのCJパパ、CS放送でやってる番組のDVD買いました。
野球小僧のDVD.JPG

久々に早い帰宅のCJパパ。食後はの〜んびりビデオタイム。
J:ぼく、ここではのんびり出来ないでしゅ
野球物.JPG

シーズンオフも野球関連の番組は必ずチェック。
ネットで選手の動向も逐一チェック。
C:私が甘えるのよ
野球小僧.JPG

野球も仕事もオフが無いCJパパ。


【おまけ】お風呂上りはお土産のシュークリーム♪
しかも2種類〜(^▽^)
C:ねぇ、ダイエットはどうなったの。
シュ〜2種.JPG
ニックネーム ロビン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CJパパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CJバトル延長戦

近所をぐる〜〜〜っと回って帰宅。 寒かったねぇ。
手足を洗って済んだら

甘ったれ顔で遊びを要求するシフォン。

C:ママ、あそんで。
ぱぴ遊び.jpg

そこへジャスパー乱入。
ぼくとぉ.jpg

J:あそんでよっ C:いやよっ
あそんでよっ!.jpg

J:どうしてぼくと遊んでくれないでしゅか!C:私ママと遊ぶの!
なんで遊んでくれないでしゅか!.jpg

C:いいわ、もう私ぬいぐるみで遊ぶわ
ぬいぐるみみ〜っけ.jpg

J:ぼくもー C:なによ!ぼくにも.jpg

J:ぼくに貸して
ぼくにも!.jpg

C:・・・わたしのぬいぐるみなのに
貸して!.jpg

散歩で使い切れなかったエネルギーを発散させるCJ。
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒波到来

昨日はCJ地方も雪がちらちら、寒かったです。
C:氷が溶けてないじゃない
氷が張ってるね.jpg

今日は晴れたものの
今日は白い粉降って来ないでしゅか.jpg

頬に当たる北風が冷たい。
北風強く.jpg

近所の公園、誰も遊んでませんね。
誰もいない公園.JPG

J:じゃあ、ぼくと遊ぼうよ


携帯動画の縦横変換方法を見つけたけど、まだうまく処理出来なかったので
そのまま・・・(><)

シフォンはいつもジャスパーに体当たりを喰らって転げちゃうから
この遊び好きじゃないんだよね。
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

わんこまんま

雨が上がって太陽が顔を出したので
きらきら 空の宝石.JPG

夕方1時間ほどお散歩。
だれもいましぇんね.JPG

空気が雨に洗われるからかな、雨上がりってなんか好き。
雨上がりの散歩.JPG

なんだか気分がいいので今日はこんなご飯作ってみた、どーだ。
C:ママのお誕生日じゃないわよねぇ
J:もうすぐでしゅねぇ早くおねがいしましゅ.JPG

冷蔵庫にあるもので使えそうなものいっぱい入れてみた。
十六穀米をベースにじゃがいも、人参、きゃべつ、青梗菜、コーン、もやし、小松菜、
豆乳、牛乳、胡麻、南瓜、椎茸、かいわれ、大葉をスープ状に
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろはペースト状に
トマト、鱈、鶏ささみを細かく刻んでトッピング。
それにウルティメイトスキン&コートサプリメントをふりかけた。


さて、お味はどかな?
C:うまうま J:でしゅよ
なんかの記念日だっけ?.JPG
ニックネーム ロビン at 19:35| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

シフォンその後

9日午前中に下痢&血便だったシフォン。
獣医さんでもらったお薬を3日間飲みました。
ご心配をおかけしましたが、初日の投薬で症状は治まったので
予定通りお薬は3日間で終了。
残りは常備薬としてとっておきます。

ニックネーム ロビン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZigZagCJ

ジャスパー、走り込みは十分? 次はショーに向けての練習だよ!

ハードルを縦に並べてジグザグ走行です。
ジャスパーがパパに見本を見せます.JPG

アジリティでもこんな角度で跳ぶ事はまずないので
最初は大きく誘導しないと横をすり抜けようとしていましたが
「ジグザグに走ること」を数回で理解してくれました。
うまいよ.jpg

8字を描くようにしてUターンします。
8字Uターン.JPG

跳んだ後もゴールするまでしっかりハンドラーを見てるね。
いいよ、ジャスパー。
しっかりハンドラーを見てます.JPG


次はシフォンとCJパパコンビ。
まずはCJパパに誘導の仕方をマスターしてもらいましょう。
自分も大きくジグザグ走ってハードルへ入る角度を大きく取ってね。
2番手シフォンスタート.JPG


シフォンもひとつひとつのハードルはきちんとクリア出来るね。
ハードルはクリア.JPG

まずまずの出来だね。
まずまずの出来.jpg

ではさっき失敗した点に注意してもう一度。
・・・ん~スピードが出ないね。

パパぁ、トンネルを走らせてみて~。
スピード上がらないので.JPG

これで少し走る気出るかな?
トンネルで気分転換.JPG

ちょっぴりだけどスピードアップ。ジグザグ走行ちゃんと出来るね。
少しスピード出てきた.jpg

ネット越しに見ていたボーダーの飼い主さんが興味を持たれ
練習方法を尋ねてこられたので一緒に練習(^^)。
最初はバーを跳べなかったので、またぐ事から初めた方がとアドバイス。
誘導のちょっとしたコツさえ掴めばすぐクリア。
数回練習したらすぐに跳べるようになりました。
とても上手でお利口さん。競技向きの子です。
あとは練習あるのみですね。
せっかく興味持ってもらえたから続けてほしいな。。。

ギャラリーも増えそのうちたくさんわんちゃんが入場。
練習できませんね.jpg

ハードルが3つしか無いしシフォンも本調子じゃないから
きみたちの練習、今日はこの辺で終了しようか。

この調子で頑張ろうね。
ニックネーム ロビン at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空飛ぶジャスパー

ドッグランへ行くとテンションの高いパピラブちゃんが
元気よく走り回っていました。
走るぱぴらぶ.jpg

J:ぼくと走りましぇんかー
ぼくと走ろうよ.jpg

J:ほら!ぼくこんなに飛べましゅよっ
ぼくこんなに飛べるでしゅよ.jpg

J:きみも飛んでごらんよー
こうやるんだよー.jpg

工事中で少し狭くなったフィールドを目一杯走りました。
ジャスパー並走.JPG


その頃シフォンは・・・?

柴ちゃんと ちゅ
ちゅ.jpg

柴犬にだけは接し方が違うんだよね。

ニックネーム ロビン at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

体調不良の原因は

きっとこれだと思うのよね。

【再現】
またサンスベリアの土を・・・.JPG

8日の朝食時、私たちの目を盗んでこんな所から
植木鉢に顔突っ込んでたよね、シフォン。

7日に1回ほんのちょっぴり胆汁吐いてたから
胃腸がちょっと調子落ちだったのかもしれないけど
やっぱり食べたんでしょ。
だから下痢しちゃったんでしょー、困った子。
小石でも入れて食べられないようにしとかなきゃ。


またデルクリアとビオフェルミンRのお世話になってます。
今回は先生が予備にと多めに出してくれました。
20100109_IMG_7722.JPG

ぷぅはかなり臭いけど夕食もしっかり食べたし痛くもないようだし
大丈夫っぽいね。

当の本人はホットカーペットの上に敷いた毛布の上で
ジャスパーと並んですやすや寝てます。
並んですやすや.JPG

ジャスパーは楽しく遊んで来たから寝言連発中。
すやすやすや.JPG


いい寝顔です。  う!くさっ。

ニックネーム ロビン at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

可愛い友だち

アジリティの練習はこの辺で終了して、ジラフ姿のウエスちゃんにご挨拶しに行きました。

ドカーンッ
ひゃっ.JPG

も〜きみたち、勢い良すぎよぉ。そ〜っとだよ、そ〜っと!
ウエスちゃんちょっとびっくりしたみたいだけど大丈夫な感じ。

M:こ、こんにちは、わたし弥勒。1歳です。
ぼくジャスパーです。私シフォンよ。
.JPG

J:ねぇ一緒に走ろうよ
ついておいでよ.JPG

ジャスパーの誘いに乗ってくれました。
M:は〜い、はしります。
走るの大好き〜.JPG

3テリアで先になったり
ちょれ〜.JPG

後になったり仲良く爆走。
いけそうですねぇ.JPG

M:まって〜
20100109_IMG_7680.JPG

弥勒ちゃん、しっぽをぶるんぶるんさせて方向転換。
シフォン?あんた調子悪いんじゃなかったっけ?
進路変更.JPG

威張りん坊シフォンのアタック受けても
小さくったって私の方が年上よ.JPG

へこたれず反撃してます。
M:こうやればいいんですね
え〜い.JPG

CJのちょっと激しい遊び、弥勒ちゃんも楽しんでくれたようで良かった。

M:わ〜い
たのしい〜.JPG

M:ワ〜イ
たのしい〜たのしい〜.JPG

そして Flying Miroku
Flying Miroku.JPG

爆走に満足したCJは小休止。
シフォンは体調不良を思い出したらしく「ママ抱っこぉ」
ジャスパーは弥勒ちゃんの飼い主さんにスリスリ。
ぼくとお友達になってくだしゃい.JPG

ランも随分賑わってきました。
14時を回った頃.JPG

弥勒ちゃんがにおにお探検に出かけてる間
20100109_IMG_7700.JPG

ジャスパーは続々と遊びに来るわんこたちや
フェンス越しに猫さんをぼーっと観察してました。
シフォンは抱っこでまったり。

パワーが回復したところでジャスパー再び始動。
走るぞ!弥勒!!.JPG

弥勒ちゃんも再び爆走。
はいっ.JPG

ジャスパーいい笑顔だ。
楽しいね.JPG

まだまだ遊び足りないだろうけど、シフォンが体調イマイチだから
今日はこのくらいで終了しようか。

弥勒ちゃん、また一緒に遊ぼうね。
もう帰っちゃうの?.JPG
ニックネーム ロビン at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三角コーンで練習

3連休は暖かそうなのでお出かけしたいところですが
CJパパ出張中のためいつものようにドッグランでアジリティの練習。

三角コーンとコーンバーのハードルでボックスシーケンスをやりましょう。
ボックスシーケンスの練習.JPG

対面した2対の三角コーンを右に左に旋回しながらコース走行の練習
・・・というか、ハンドラーの誘導の仕方の練習です。
指示通りに.JPG


ジャスパーが何回か跳んだ後、選手交代でシフォン。
動きにキレがまったくありません。
キレの無いジャンプ.JPG

サッカーをやっても冴えない表情。
キレがない.JPG

C:だってわたし・・・だって・・・.JPG

C:体調悪いの
わたし調子悪いの.JPG

体調については後で記すことにして、シフォン今日は見学ね。


バーを上げて再びジャスパーに交代。
場所が狭いのでフロントクロスやリアアクロスと言ってもなかなか難しかったのですが
ジャスパーがちゃんと跳んでくれるおかげで成功してるように見えます。

コーンジャンプJ.JPG

ジャスパー、グッジョブ(^-^)b
Good Job!.JPG



・・・そこへジラフパーカーのウエスちゃんが来場。
ジラフちゃん登場.JPG


to be continued.....
ニックネーム ロビン at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

アピール中

朝、散歩をサボって、お昼も過ぎてランに連れて行く気配がないと

奪い合い.JPG

2匹で「試合」を始めて有り余るエネルギーをアピールします。


はいはい、分かりました。お散歩行きます〜。
ニックネーム ロビン at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

お疲れモード

ジャスパーとたっぷり戦ったシフォン、CJパパに甘えながらお眠です。
体の大きいジャスパー相手するのは疲れるんだよね。
私疲れたの.JPG

CJパパはもっとお疲れよ。
無念の引退・赤星.JPG

せっかく録画した「野球物」のビデオでも半分寝てるでしょ。

C:私もうダメ
もう限界.JPG
ニックネーム ロビン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CJパパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラン開放日

会員になってる近所のドッグランが4日間無料なので行って来ました。

月曜日は結構遊びに着ていたけど・・・
1月4日も着てました.JPG


今日は最初にトイプーが数分いただけですぐにCJ貸切状態。
思う存分練習出来たので、それもヨシ。
いい踏み切りで.JPG

なかなかいいジャンプでしょ。わんこパンに威力です。
ジャ〜ンプッ.JPG

跳べない高さなのに、シフォンたら必ず「私も跳ぶわ!」ってチャレンジします。
そして見事にバーに突っ込みます。

シフォン用に高さを下げてやり直し。
私だって跳べるわ.jpg


シフォン、スラロームは得意です。
「待て」のコマンドかけた後、私が離れてもひとりでクリア出来ます。
スピードも結構出せます。これはジャスパーより上手だよね。
スラローム得意です.JPG

ジャスパーは横についていても先を急いで外す時があるので
まだまだ反復練習が必要。
それでも苦手だったポジション「私が右、ジャスパーが左」の左回りにも慣れてきて
成功率がかなりアップしてきました。

写真を撮るため得意な右回りで。
練習の成果上がってきた.jpg

ドッグウォークももう怖くないよね。
ドッグウォーク J.JPG  

もう怖くないでしゅ.JPG

お嬢が「私もやるわ」とうるさいので選手交代。
ドッグウォーク C.JPG

なのに・・・
モデルするんじゃないの?.JPG

モデルさんは今日はいいです。練習してください。

障害を常にクリアする点では問題はないジャスパー。
タイヤのリング.JPG

あとはコース走行になったときスピード出すことを覚えてくれれば。


もうひとつ、問題が。
「こんにちわ〜」って挨拶、競技中はしなくていいからね〜。
お姉さんこんにちは.JPG


そのあとはフリータイムでCJバトル。
バトル1.JPG

たっぷり「無料」を満喫。
バトル2.JPG
ニックネーム ロビン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後追い

洗濯機回しに行けば
後追いジャスパー.JPG

洗濯物干しにベランダに出れば
後追いジャスパー (1).JPG

お花に水遣りしに行けば
後追いジャスパー (2).JPG

そして時々外を眺めて
(じーーーーーーっ)
後追いジャスパー (3).JPG

J:おかあしゃん、ねこしゃんいませんでした
後追いジャスパー (4).JPG

キッチンに入れば
後追いジャスパー (5).JPG


パソコンの前に座れば
後追いジャスパー (6).jpg


・・・黙〜って おかあしゃん と付いてくるジャスパー。



そんな気配に気がついたシフォン、のこのこ起きてきて
C:なんかくれるの?
何かもらえるの?.JPG

「甘えん坊」具合もシフォンとは全然タイプが違うジャスパー。
こんな甘え方なら楽でいいわぁ。

ねぇ聞いてる?シフォン。
ニックネーム ロビン at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

エンターテインメントショーに向けて

久々にわんこパン焼きました。
2010年訓練開始.JPG

と言うことは・・・訓練開始ですよ。
代用品で練習.JPG

2月6日・7日にナゴヤドームで行われる「わんにゃんドーム2010」のイベント
エンターテインメントショーに出場予定のため
まずはウインドウ(外枠90cm×90cm、直径60cmの窓)に慣れる練習。

(機材を用意してないのでダンボール箱で代用)


障害物を時間内に可能な限りジグザグに飛び越えゴールに戻る、というタイムを競うゲーム。
ゲーム感覚の競技.JPG

フラッグを持っての入場行進やダウンステイ、椅子取りゲームなど
他にもいろいろ服従訓練やアジリティ競技をゲーム感覚で紹介する企画のようです。


練習には参加出来ないので、ぶっつけ本番です。
うまく出来るんだろうか・・・。

う〜〜〜、1ヶ月しかない! 練習あるのみ!!


あとフライボールも出場予定ですが、東海チームが現在休止中のようなので
大阪か他のチームでエントリー出来れば・・・の条件つきです。
お時間のある方、CJの応援よろしくお願いしますね。(^^)
ニックネーム ロビン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

寝正月

すやすや〜
埋もれて眠るシフォン.JPG

す〜
す〜.JPG

2匹ともよく寝てる。。。

す〜す〜
す〜す〜.JPG


J:なんでしゅか。
なんでしゅか.JPG

あ、起こしちゃった?

J:お散歩行かないでしゅよね。
  ぼくはおかあしゃんに付き合って寝てるだけでしゅよ。


あはは、そーともゆ〜。 だって外寒いんだもん。
ニックネーム ロビン at 08:30| Comment(8) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

迷子のおかあしゃん

今日はたくさんのわんこたちが遊びに来ていました。
今日はいっぱいわんこがいるよ.JPG

ちびっこたちがほとんどだけど。
ちびっこたちがいっぱい.JPG

J:あれ?おかあしゃんは?気がつくと.JPG

あちこち、うろうろしてる間に私を見失ったCJ。
ちょっぴり不安げに探してます。
おかあしゃんがいないでしゅ.JPG

J:あ、おかあしゃんがいた
C:え?どこ?
おかあしゃんみっけ.JPG

C:もう、ママが迷子になったかと思ったわ
ちゃんとそばにいてよね.JPG

あれ?迷子はきみたちでしょう。


ニックネーム ロビン at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

眠れない夜

J:ぼく、眠れませんねむれません.jpg

明日からお仕事でいないんだから、一緒に寝てあげなよ。

J:おとうしゃんの横は緊張して眠れないでしゅ
おとうしゃんの横では・・・.jpg

C:なんでジャスパーがパパと寝るのよ
私の場所なのに.jpg
ニックネーム ロビン at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

初詣より初ラン・J

CJパパとシフォンが遊んでる間
ジャスパーはちょっとつまらなさそうにしていました。
僕は誰と遊べばいいでしゅか?.JPG

そこへボルゾイ2頭登場。
ボルソイ登場.JPG

さっそくご挨拶に向かうジャスパー。
こんにっちわ〜.JPG

J:以前会った事ありましゅね。
お久しぶりでしゅね.JPG

そして誘ってみました。
J:ぼくと一緒に走りませんか?
ぼくと走りませんか?.JPG

誘いに乗って走ってくれました。
いいけど〜.JPG

本気で走っていいでしゅよ.JPG

わぁ〜い.JPG


ジャスパー、楽しそうに爆走〜。
やった〜.JPG

爆走中.JPG

いつものようにシフォンが加勢。
シフォンが加勢.JPG

C:私が相手よ!
わたしが相手よ.JPG

私が相手よって・・・

追いつかれて、囲まれたシフォン。固まってるよ〜。
な、なによ.JPG

へこへこ、帰ってくるかと思えば、意外と頑張ってます。
怖くなんかないわっ.JPG

ジャスパーがそばにいるから頑張れるね。
2vs2.JPG

初ランを堪能したCJでした。
ニックネーム ロビン at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初詣より初ラン・C

CJパパのたった1日のお正月休みは・・・やっぱりドッグランでしょう。

吹きっ晒しのランはさむぅ〜。

そんな寒さもなんのその、転がって嬉しさを表現するシフォン。
久々に転がってます.JPG

C:パパ!走るわよ!!
CJpapa:シフォ〜ン、ご機嫌さんやなぁ
そういうパパだってご機嫌さんでしょ。
寒くったってへっちゃらよ.JPG

C:しっかりついてきてよ!
捕まえてごらんなさい.JPG

パパを従え走り回った後はサッカー。

サッカー 1.JPG

サッカー 2.JPG

サッカー 3.JPG

ガシッ.JPG

サッカー 4.JPG

シフォンと走り回ったおかげで寒さも吹っ飛んだようです。
寒さも吹き飛ぶ.JPG

C:まだやるわ〜
まだまだよ.JPG


「え〜、もう勘弁してくれぇ」 とCJパパ。

もうギブアップ?(^m^)
ニックネーム ロビン at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年2010年

大晦日、お陰さまでCJパパも無事に年越し蕎麦を食べる事が出来ました。

そして飼い主2人は年末年始、マイケル・ジャクソンづくし。
KingOfPop.JPG

CJの2010年スタートはヨーグルト。
年越したヨーグル.JPG
こんな時だけCJパパを凝視出来るジャスパー。


あけましておめでとうございます。

謹賀新年2010.JPG

C:更新出遅れてるわよ、ママ
J:がんばってくだしゃいよ
新年のご挨拶 2010.JPG

は〜い、頑張りますっ。


こんな感じでのんびりスタートの2010年です。
簡単御節.JPG

・・・と言っても今日だけですが。

今年もどうかCJ家をよろしくお願いします。
ニックネーム ロビン at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする