2009年09月30日

ワクチン接種

今年もまた憂鬱な瞬間がやってきました。

シフォンのワクチンアレルギーが心配なんです。

発症は2006年

以来、ステロイドと一緒に打つことにしています。
それでも心配です。

まずは体重測定。
シフォン5.3kg、ジャスパー7.8kg
2匹とも300g増えてる。やっぱりね。
抱っこしててちょっと重くなった気がしてたんだよね。
これはダイエット作戦再び・・・with CJパパ だな。

聴診、触診を済ませワクチン接種。
ワクチン接種.JPG

待合室でしばらく様子を見てから帰宅。
家でも数時間は要観察。

*:;,.☆*:;,.☆

何事も無く時間が過ぎて行きました。
よかった〜。

今日1日は安静に。

ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

アジリティの練習

今日もアジリティ教室です。
CJパパにも休みを取ってもらいました。
練習中.JPG

そして練習後、宝塚で寄り道。

寄り道その1
練習後.JPG


飼い主2名の疲れを癒す
練習後のお楽しみ.JPG

寄り道その2はとなりのFoby。
CJたちにはご褒美でレトルトフードとおもちゃを購入。
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

リベンジ

昨日のわんこパンは大失敗だった。
今日は人間用のパンでリベンジ。

この生地は卵もバターも使ってるので扱いやすい。
すでにレーズンパンとして成形もして冷凍していた生地を
解凍してもう一度こね直すことにした。



じゃ〜ん。 どうだ、ジャスパー!
J:あ!パンでしゅねっ
あ!パンだ.JPG

C:わ〜い、パンだわ。
食べていいのよね.JPG

あ、勝手に食べちゃダメ!
ちゃんと一口あげるから待ちなさい。

J:ぼくが先でしゅよ
C:わたしが先よ
先を争って.JPG


パンを食べてテンション上がったのかジャスパーが
シフォンに遊ぼうってうるさく催促吠え。
ぼくとあそんでよーっ.JPG


今日はもっちりとパンらしく出来た。
パン作り、ちょっとはまりそう。
もっちり〜.JPG
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

わんこパン作り

教室で習ったわんこパン。 作ってみることにしました。
パン作り.JPG

バターも卵も塩も砂糖も使いません。
天然酵母は1週間かけて発酵させました。
ホシノ天然酵母.JPG

準備してるとジャスパーが飛んできました。
おかあしゃん、何作るでしゅか?
なに作るでしゅか?.JPG

むふふ、ジャスパーの大好きなパンだよ。 いい匂いするでしょ。
ちょっと待っててね。

材料を混ぜ合わせていて、ふと疑問が。
どのくらいこねればいいんだ???
そう言えば教室ではこねあがった物を使ったから習ってないぞ。

とりあえず、しっかりこねとこ。
こんなもんでいいか?
こねこね.JPG

J:おかあしゃん、まだでしゅか?
うん、まだ8時間くらいかかるんだ。
J:え・・・8時間も
まだでしゅか?.JPG

クーラーボックスに保冷剤入れて23度前後に温度設定。
クーラーボックスで.JPG

*:;,.☆*:;,.☆

そして8時間後・・・
お〜ちゃんと膨らんでるぅ。
膨らんだ〜.JPG

このあとガス抜きして再度こねこね。
習ったのはあんぱんだけど、今回はブルーベリージャムパン。
成形してベンチタイム。ん?ちょっと柔らかすぎ?

とりあえず焼いてみよう。
焼きだしてしばらくしたら膨らんできた。いいぞ〜。
でもなんか様子が変だ。
生地が割れて横へ横へ流れてく〜〜〜。
なんか様子が変だ.JPG

・・・・・
で、出来上がったのがコレ。
焼き菓子.JPG

え〜(ToT)パンじゃなぁい。 焼き菓子だよぉぉぉ。

ジャムの水分がイケなかったかなぁ?
今度はジャム無しで焼いてみた。
膨らんできた.JPG

やっぱりパンじゃない(T▽T)
ラスクみたいだ.JPG

C:なにコレ。
J:パン作るって言ったでしゅよね。
これなに?.JPG

C:しょうがない、食べてあげるわ。
食べてあげるわ.JPG

J:ぼくも食べるでしゅ。
ぼくも食べるでしゅ.JPG

シフォンもジャスパーも喜んで食べてくれたものの
もっちりパンが出来るはずだったんだよ。
ちゃんとレシピ通りに計ったよぉ。
なんでぇ???
やっぱりこね方が足りなかったのかなぁ。
がっかりだよ。

J:おかあしゃん、美味しかったでしゅよ。ドンマイでしゅよ。
ドンマイでしゅよ.JPG

ありがとう、ジャスパー。
またチャレンジするよ。
ニックネーム ロビン at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ロビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼寝

シフォン、ここで寝るのがお気に入り。
すやすや.JPG

寝る子は育つ・・・っていつまでもおちびさんだけど。
爆睡です.JPG



ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

山のドッグラン

梨狩りを楽しんだあと、上野山中腹にある うえき村ドッグラン へ。
うえき村ドッグラン.JPG

平日の午後なので広いドッグランはほぼ貸切でした。

利用するにあたっての一般的な注意事項以外に
「ひとつだけ十分注意して欲しいんですけど・・・」と神妙な顔をされたので
何?なんなの?と思ったら
「ちいさいワンちゃん、特に白っぽい子はトンビに狙われやすいので
上空に飛んできたら十分注意して遊んでください。」だって。
・・・連れ去られちゃうのかな?

C:なによっ、私がちびだっていうの?!
うん。十分ちびでしょうが。
私がちびだっていうの?.JPG

ちょーっと暑いけどガンバって遊んじゃうもんね。
追いかけっこしたり.JPG

ボール遊びしたり
ボールで遊んだり.JPG

取っ組み合いしたり
取っ組み合いしたり.JPG

こ〜んな崖を登ってみたり
冒険してみたり.JPG

ミニアジやってみたり
リング跳んだり.JPG

いっぱい、いっぱい遊んだら
楽しいわ.JPG

おちびはおねむ〜になりました。
おねむ〜.jpg

コスモス揺れる午後でした。
コスモス揺れる.JPG

image.gif
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梨狩り

果物大好きなCJ家。その中でも1、2を争うほど好きな20世紀梨。
本場の鳥取まで梨狩りに行ってきました。

鳥取砂丘すぐ近くの さんこうえん さん。
梨狩り.JPG

もぎたて梨をいっぱい食べるぞ〜。
J:食べ放題でしゅか?食べ放題でしゅか?.JPG

どれがおいしいかなぁ〜
cj梨狩り.JPG

シフォンは梨を剥くパパから目が離せません。
それ私の分よね.JPG

C:はぁやくっ♪は〜やくっ♪
J:なんだかガタガタしてましゅよ
ホントだね、実がどんどん削られてもったいないね。
なんだかガタガタでしゅ.JPG

C:見かけはどうでもいいのよ  がっつり齧り付くシフォン。
C がっつり.JPG

J:まるごと食べてもいいでしゅか?  遠慮気味に舐めるジャスパー。
J ぺろりん.JPG

あんま〜い。もぎたての梨はとってもじゅ〜すぃ〜。
もいでは食べ、食べてはもいで・・・
CJ喰いつく.jpg

C:ママもっとちょうだい
シフォン待ちきれません。
ママはやくちょうだい.JPG

飼い主2人は時折おにぎりの塩分で
ちょっとお口直ししては、どんどん梨を食べました。
あ〜おなかいっぱい。

J:もうおしまいでしゅか。
C:まだ食べられるわよ。
アンタすぐお腹壊すでしょ、もうやめとき。
ジャスパーも終了。
もっと食べたいでしゅ.jpg

お土産もいっぱい買ったし、さぁ腹ごなしにドッグラン行くよ。


ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ジャスパー飛び込む

初めてのジャンプ。ジャスパー、意を決して飛び込みました。

【you tube動画】
◇音量注意◇シフォンの声がうるさいです。


シフォンもいっぱい泳ぎま・・・泳がされました。
C:プールも意外と楽しいものね
cj swim.JPG

ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

入水

ジャスパー、初めて水に顔を浸けました(^^)

【you tube動画】


今日もプールで水遊び
cj0922.JPG

J:シフォンもおいでよ
C:あんたがあがってきなさいよ
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

関西地区予選-2

【ジャスパー編】

次はジャスパーの番ですが、ちょっと暑さが気になります。
気合入れて行くぞ、ジャスパー。

Ready Go!
J1.jpg

ロケットダッシュは出来無かったけど、まずまずの滑り出し。
リング
J2.jpg

今日は「暖簾くぐり」せず(笑)、ちゃんと走り抜けた。
ソフトトンネル
J3.JPG

このままの勢いで突っ走れ〜。
ドッグウォーク
J4.jpg

抜かさないようにちょっと慎重に行こうか。
スラローム
J5.JPG

いいぞ〜、行けジャスパー。
マウンテン
J6.JPG

・・・ところが係りのお姉さんもジャッジするために
横をついて走ってることに気がついたジャスパー。
マウンテンの頂上からお姉さんを見下ろして
「何かご用でしゅか〜?」と一瞬立ち止まる。
ダメ、ジャスパー!降りてきて!!

ジャスパー! Come!! と叫ぶと、「あ、そうでした。」と駆け下りてきた。

練習ではトンネルに入らなかったけど・・・
ドラゴントンネル
J7.JPG

1発クリア!
J9.JPG

Aフレームを走り抜け
J8.JPG

3連続ハードルもクリア!
J10.JPG

クリアランでゴ〜ル。
J:おかあしゃん、ぼくがんばりましたよ。
J11.JPG

うん、うん、頑張ったね。

【結果】
53位/90頭 タイム44.15秒  減点ゼロ 総合ポイント44.15秒

あっ、もし減点加算タイムが無ければシフォンの方が0.69秒速かったんだ。

走行タイムでシフォンがジャスパーに勝ったのって初めてだ。
この暑さはジャスパーにとってちょっと不利だったかな?
いずれにせよ、2匹ともよく頑張った。

じゃあ、<ハイスピード>まで休憩〜。
ニックネーム ロビン at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | エクストリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西地区予選-1

<シフォン編>

シフォン&ジャスパー、久しぶりにエクストリーム関西地区大会にエントリー。
シルバーウィーク中なので早朝出発。いざ『淡路島 国営明石海峡公園』へ。
明石海峡渡る.JPG 

続々と参加者が集まり、各々テントを設営。
エクストリーム関西地区予選.JPG 会場を取り囲むテント.JPG

我が家は簡単なヘキサゴンタープ。設営はなぜか私の係り。あぢ〜。
J:おかあしゃん、汗だくでしゅねぇ。暑いでしゅね.JPG

本日オープンクラス約80頭、ミニチュアクラス約90頭が参加。
たくさんいるね〜。足の速そうなわんこたちがいっぱい。

朝8時、開会式の後1回ずつの練習走行を終えていよいよ予選スタート。

シフォンとCJパパは64番目。
待ち時間が長いと出番にテンションのピークが持ってこれるよう
調整するのが難しいんだよね。

 ゚・*・゚*・゚・*・゚*・゚・*・゚

いよいよ出番。シフォン気合入ってそうだよ。
Ready Go!
Chiffon start.JPG

いいスタート。
CJパパをいつものように追いかけるシフォン。 頑張れ〜。

リング
リング.JPG

ソフトトンネル
0921-3.JPG

きっといつものように笑顔で走ってるよ。

ドッグウォーク
ドッグウォーク.JPG

スラローム(フラッグ) 減速することなく通過。 
フラッグ.JPG

マウンテン  一生懸命駆け上がるシフォン。
マウンテン.JPG

なが〜いドラゴントンネル。
ドラゴントンネル.JPG

途中窓から外を眺める事もなく無事通過。
トンネルを抜けて.JPG

Aフレーム。 あともう少し。
ミニAフレーム.JPG

3連続ハードル
シフォンにとっては3つ目がちょっと高いんだよね。頑張れ。
難関.JPG

難関突破だ!
高さ40cm.JPG



いつもは跳ぶのを躊躇する最後のハードル(40cm)
やっぱり落とちゃったけど頑張った、頑張った。
今までで一番いい走りが出来たんじゃない?

【結果】
55位/90頭  タイム43.46秒 加算タイム3秒 => 総合ポイント46.46

次はジャスパーだ
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | エクストリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

腕前披露

CJパパに水泳の腕前を披露。

ボールめがけてス〜イスイ。
おとうしゃん、見ててくだしゃい.jpg

ね、ジャスパー泳ぐの上手になったでしょう。
ぼく泳ぎがこんなに.jpg

CJパパ:ジャスパー、すごいなぁ
上手になりましたよ.jpg

CJパパにたっぷり泳ぎを披露したジャスパー。

放っておくといつまでも泳いでいるので、芝生エリアへ強制連行。

そしてシフォンとボール投げ。
C:今度は私の番よ。
パパと遊ぼう-1.jpg

やっとパパに遊べてもらえてご満悦なシフォン。
パパと遊ぼう-2.jpg

J:ぼくもやるでしゅ
パパと遊ぼう-3.jpg

外ではパパと遊べる変なジャスパー。

CJもパパも満足の1日でした。
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真昼の決闘?

C:な、なによ。アンタ私に喧嘩売る気っ!?
いや、売ってないと思うよ。
なによ.jpg

C:先制攻撃よっ!
・・・尻尾が戦闘モードだ。。。
ヤル気っ!?.jpg

C:勝ったわ。チョロイもんよ。
いや、相手にされなかっただけだと思うよ。
勝ったわ.jpg
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

新ルート

お散歩コースの新ルート。

緑地公園横のとっても広い公園墓地。

夕方はお散歩わんちゃんがいっぱいです。

あれはなんでしゅか?.JPG
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

後姿Jの場合

私の好きな彼の後姿。

まだでしゅか?.JPG

これ、これ。この後姿。

ボール投げの時、廊下を トトトトトッ と走り ピタッ! と止まって
いつ飛んでくるでしゅかね
どこに飛んでくるでしゅかね
 と全神経を後ろに向けてます。

耳をピンと立て顔も尻尾も斜め45度に上げ
僅かに前脚に体重をかけ、背後から飛んでくるボールの気配を
感じ取ろうとしてるこの後姿がとても愛らしくて大好きです。

ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

わんこパン教室

ネットで探した近所のわんこパン教室に参加。
体に優しい天然酵母を使います。
天然酵母.JPG

あんぱんを焼きます。このあんこも良い物使ってるんですよ。
あんぱん作ります.JPG

まずは人間用で練習です。
パン作りって10代以来だ。。。
人間用-1.JPG

まずまずの出来かな。
おへそにゴマをふって.JPG

飼い主用が焼き上がる間にメインのわんこあんぱんを作ります。

わんこパン、小麦と玄米粉と山芋粉しか使ってないので
手早く作業しないと生地が手にひっついて大変な事になるんです。
わんこパン教室.JPG


手早いあんの包み方を教わり
あんの包み方.JPG

なんとか包めました。
シンプルぱん.JPG

わんこあんぱん.JPG

オーブンに入れてしばらくすると、香ばしい〜匂いがお部屋に広がります。
焼けるいい香り.JPG

あんぱん、焼きあがりました〜。
アンパン.JPG

わんこパンが焼き上がるまで試食タイム。
なかなかイケます。
試食タイム.JPG

わんこあんぱんも焼けました。
焼き上がり.JPG

袋に詰めると・・・可愛いプレゼントにもなりそうです。
個別包装.JPG

さて、家でも上手く焼けるでしょうか・・・。



ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ドッグランも新規開拓

ランチタイムの後はCJタイム。
今日はアジリティ機材目当てに神戸しあわせ村近くのドッグラン
愛犬広場まで行ってきました。

なんせエクストリームの予選が近いですから練習練習。
山の中のドッグラン.JPG

お嬢さんヤル気満々。
愛犬広場 (1).JPG

とっても楽しそうです。
愛犬広場 (2).JPG

ジャスパー練習中も「わたしもやるわ」と自主的に参加。
愛犬広場 (3).JPG


まわりの方達から「じょうず〜」と言われてちょっと嬉しかったりします。
愛犬広場 (4).JPG

朝飯前でしゅよ
朝ごはんはもう食べたけど.JPG
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再びOsteriaでランチ

今日はCJを連れて Osteria Capo Egidio でランチ。

Osteria Capo Egidio.JPG

躾が出来ていればわんこもOKって言うのが嬉しいですね。
Osteria Capo Egidio-2.JPG

きみたちいつもイイ子で助かるわ。
それほどでもないでしゅよ〜
お利口にしてましゅ.JPG

前菜にCJパパはナスと生ハムのサラダ、私はグリーンサラダ。
パスタはきのことベーコンのクリームソースと
ほうれん草と白身魚のオイルパスタにしてみました。
美味しかったです。
Osteria Capo Egidio lunch.JPG
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

パパのお土産

夕方、お土産と共にCJパパが帰宅。

やったぁ♪ マダムシンコのしゅ〜、シュー♪
C:ねぇ、わたしには?
パパ土産-1.JPG

CJにはこれ♪
パパ土産-2.JPG

おやつ食べたらお散歩よ。
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

泥んこCJ

プールから上がってすぐラン爆走したら
やっぱり・・・こうなりますよね。

J:気にしなでしゅよ
ドロだらけ.JPG

きみたちは気にしなくてもね、そのまま遊ぶとみんなに泥はねするでしょ。

もう一度プールサイドで足とお腹洗い流してタオルで拭いて
いつも会うボルゾイ軍団たちともうひと遊び。
いつも会うボルゾイちゃんと.JPG
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

シフォン受診中

お腹が緩くなることが結構多いシフォン。
下痢という程ではないけれど、ここ数日ユルい日が続くので獣医さん行き。

C:大したことないってば
シフォン受診中.JPG

悪玉菌が増えていて、未消化の物も少し多い。
なるべく消化の悪い野菜やおやつは与えないように言われました。
あ、あと砂も口に入らないように。
・・・っドッグランでボール投げ出来ないじゃん。

抗生物質パセトシンとビオフェルミンRを3日間服用。
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プール日和

今日もプールで泳ぐでしゅ
今日もプールでしゅ.JPG

シフォンはお腹が緩いので見学です。
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

Uターンも出来ます

こんなに上手に泳げるようになりました


余所見をする余裕も出来てきました。
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

CJのスイミングスクール

シフォンはまだ自ら水に入ることはありませんが
嫌ではないようです。
c1.JPG

ジャスパーはプールの時間が楽しみのようです。
j.JPG

泳ぐの楽しいでしゅよ
j1.JPG


ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

姉弟仲良く

パパの帰りを待ってるの。

まだ早いよ〜.JPG

まだ早いと思うけどなぁ・・・
ニックネーム ロビン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Chiffon&Jasper | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする